ロイドが我が家に来て、今日で3年が経ちました

ロイド『へへー、おれロイドだじょー』

鼻でか(笑)









年々、子供っぽさが増すロイド

ロイド『あれは、オレんだじょ』


後ろに転がる、ドナルドのぬいぐるみ

最近、キキ、ロイド、わこで取り合い

一番体の大きいロイドが劣勢
わこ優勢です(笑)










うちに来たばかりの頃は、部屋の隅で隠れるように寝ていたロイド

ガリガリで痛そうで、ロイドが寝る場所に、毛布を置いてあげたりしてました

ちょっとの物音で飛び起き、怯え、ゆっくり眠れるようになるまで、かなり時間がかかりました







これは昨日

お父さんの腕枕で、キキと寄り添って寝るロイド

寝てるときに、こんなに体が触れても大丈夫になったのは、ここ1年くらい

それでも時々、まだ飛び起きることも



一度染み付いた恐怖は、そう簡単に消せるものではないのです








私たちよりも小さな体ですが、同じ様に傷つき(もしかしたらそれ以上に)、不安や恐怖を抱きます

想像力の欠如は、思いやりが欠けていきます

自分の行動や言動が、身近な存在を傷つけていないだろうか

私達は、ロイドにたくさんの事を教えてもらい、学んでいます





ロイドは、たくさんの怖いことと一個一個向き合い、克服してきました(克服出来ていない事もまだたくさんありますが)

私達が無理強いしたわけではなく、自ら向き合い、
怖くないんだって気づいたり、楽しい事だって知ったり



押し付けて、何でも言う通りにさせるよりも、自分で考える力をつける

その子を信じる、ということがとても大切だと教えてもらいました








家にいるときのロイドは、本当に自由でノビノビしてます


ロイド『やっぱりとーちゃんの枕が一番だじょー』


昼寝はお父さんの枕がお決まりです






ロイド、ありがとう
大好きだよ