こんにちは!

グルテンフリーお菓子研究家 西村洋子です



 ぐっと寒くなり空気も乾燥する季節になりましたね!


風邪やコロナ、インフルエンザに注意が必要な時期です


今日は看護師の私が日々実践している風邪などの呼吸器感染症にかからない過ごし方5️⃣選についてお伝えしたいと思います


ではいってみましょう!



1️⃣寒さ対策をしっかりする


着るものを増やす

(マフラーやネックウォーマー1枚でも暖かさが違う!)


・無理せず暖房を使う


・お風呂に入って温まる


ちなみに今日の外気温は20℃、職場の室温は21℃

外と変わらんやないかーいww


毎日寒さとの戦いです

外の方が日差しがあるから暖かいかも、、、


2️⃣水分をこまめにとる


口内が乾燥すると細菌やウィルスが侵入しやすくなる


3️⃣空気を加湿する


乾燥すると喉がイガイガ⚠️喉から風邪の始まるサイン!!


加湿器や洗濯物を部屋に干したりして加湿


職場の空気がとっても乾燥するので、使用期限切れの検体容器とペーパータオルで気化式の加湿器を作成ww

(材料費0円!!)



4️⃣熱いお味噌汁をいただく


保温ジャーで熱々のお味噌汁をお弁当に持参


体ポカポカ、発酵食品のお味噌で腸活、免疫力アップ


5️⃣たくさん寝る


睡眠不足で疲れた体は免疫力が低下


寒い日、疲れた日はお風呂に入って早めに寝る



はい!

いかがでしたでしょうか?


特別なお金をかけずにすぐにできることばかりで、風邪やコロナ、インフルエンザを予防することができます


風邪をひくとお薬を飲んでもなかなかすぐには治らなくて辛いですよね 


早めに予防するのが一番です!


この冬も元気に過ごしましょう❤️



グルテンフリーの可愛いお菓子教室ミネット

・小麦粉を使わないお菓子で腸の働きを高めて免疫力アップ、美肌、アンチエイジングをかなえる
 
・グルテンフリーで本格的な可愛いお菓子作りを体験できる
 
・対面レッスンでは紅茶の美味しい淹れ方や豆知識なども学べる

・いつでもどこでも何度でも学べる動画レッスンあり
(メールまたはLINEでご質問いただけます)

・商用利用可能なグルテンフリーレシピ、動画作成お受けします

レッスンお申し込み、お問合せ、お仕事ご依頼は公式LINEから 


公式LINE @795reyma に ご登録いただくと無料レシピをプレゼント


 
 Instagram  @yokosencho