こんにちは
 
アンチエイジングをかなえるグルテンフリースイーツクリエイター西村洋子です
 
 本日もブログにご訪問くださりありがとうございます
 
 
 【米粉のお菓子作りに相性バツグンの素材たち

clubhouse でグルテンフリーのお菓子作りが
上手くいかないという話題になっていて
思わずspeakerに手を挙げちゃった

だってだって!

合わせる素材で米粉のお菓子がめっちゃ
美味しくなるんです

健康、美容によいナチュラルな素材を選んで使ううちに
それらが、米粉の美味しさを引き出していることに
気づいたんですよ!!
米粉のお菓子作りにお馴染みの素材たちは

・アーモンドプードル

アーモンドを粉状にひいたもので
コクや旨味をアップします

もしもナッツ類のアレルギーがあるなら
すりゴマを使うとよいですよ

ゴマも風味豊かで香ばしくて、米粉にぴったり

そして、実は米粉のお菓子は焼き色がつきにくい

アーモンドやゴマなどを入れてあげると、
香ばしくまたきれいな焼き色もつきやすくなります

初めて、米粉のみでスコーンを焼いた時は
知らなかったのでわ真っ白のまま焼き上がりました
懐かしい失敗です


・きび砂糖
精製していないのでミネラル分が多く、
コクや独特の風味があって米粉のお菓子の
旨味をアップしてくれます


・天然塩

天然塩もミネラルが多く、旨味がありますね
ほんの少しだけお塩を加えると米粉の甘みが
引き立つんですよ


ナチュラルな素材は自然な旨味があって
それぞれがお互いを引き立てあってくれます
絶対に喧嘩しないのです

他には甘酒やお味噌やみりんなどの
発酵食品も独特の旨味が米粉の美味しさを
引き立ててくれる

精製されたり、菌がいないと
旨味も無くなっちゃうのかな


ナチュラルなおやつは旨味たっぷりです




 

 

レッスンの優先予約や無料レシピ配信

お得な公式LINE @795reyma