おはようございます

人生が豊かになるクッキングサロンBLOOMインストラクターのよーこ船長です😊💕

台風過ぎたのかな?
静かな朝です😊


昨日はBLOOM和食講座第7回でした


なんて豪華な御膳!!
これもまたハレの日ごはん♡


メニュー
えびの天ぷら
野菜の天ぷら
変わり揚げ〜湯葉巻き揚げ〜
きゅうりとたこの酢の物
もみじおろし
けんちん汁
土鍋で炊いたごはん


天ぷら家で作りますか?

船長の実家は天ぷら好きでわりとよく作っていました
さつまいも、カボチャ、玉ねぎが好き

最近では揚げだし豆腐とか、夏野菜の揚げ浸しをよく作ります
(薄めた自家製めんつゆに酢を入れたものに素揚げした野菜をつけるだけ!これがものすごーーく美味しいんです!試して欲しい!😊)



天ぷらって衣をつけて揚げるだけやのに、ハードル高いですよね?

衣がねばーっと団子のようになったり
油の温度がよくわからない
揚げ温度はどうやって見極めるの?
どうなったら揚がってるの?
何度も食材にお箸を刺してみたり 笑
硬かったり揚げ過ぎてかすかすやったり
食べる頃にはべちゃべちゃになっていたり


誰かーー!!たーすーけーてー!! 笑笑


昨日はそんな疑問が解決した日でした

もう油の温度もわかるし、揚がったサインもわかります😊
天ぷらどんとこーい!



米粉の衣でサクサクでした

湯葉巻き揚げはもう一つ食べたいぐらい美味しかった!
揚げた湯葉の風味とふわふわの中身、かけた餡の美味しさ!
これ絶対彼に作ってあげる!💕食べさせてあげたい!

酢の物は料亭でいただく酢の物みたい💕
三杯酢上品で美味しいです
盛り付けの針生姜が高級感!
ベテラン板前さんみたいな細い針生姜を切れるようになりたい!と闘志がわきました 笑
お家ごはんも料亭のようなクオリティを目指ーーーす!
(そして彼に喜んでもらいたい!褒められたい!笑)





けんちん汁はゴボウ、大根、人参
根菜の旨味たっぷり

和食ってシンプルで素材の旨味が感じられて、魂レベルにしみる美味しさだなぁと思いました😊
もっとたくさんの、全世界の人に作ったり食べたりしてほしいです






今日は和食講座土曜クラスのアシスタントに入らせていただきます

ご参加される生徒さまよろしくお願いします💕