昨日は1人でお伊勢さんまいりに行きまして!
もう私何も怖くないかも 笑

いや、まだ海外1人旅はないわ!
まだ挑戦できる!

お伊勢さんは伊勢神宮と呼ばれていますが正式名は「神宮」なんですって!知らなかった!
でも神宮前には伊勢神宮って書いた道路標識がありましたけど?
どういうことなんだろ

駅で中国の方に道を聞かれました
(地元でも旅先でもよく道を聞かれるのです)
お互いカタコトの英語でコミュニケーション 笑
行き先聞いたらば、見せられたLINEの画面には闘う民のイラクの宮って日本語に訳されていた⇨伊勢神宮のことらしい 笑


{37AA746C-4135-45F7-A795-422F237927A3}

{B7F4BAD1-7973-47EB-9486-93464743BEF3}

{03D00556-F997-41B3-9C15-E5881E6AB3F9}

駅前のひなびた昭和な感じが大好きです❤️
お伊勢さんまいりは伊勢神宮の外宮⇨内宮の順にまわります
そして内宮では荒祭宮(あらまつりのみや)にお参りするのを忘れないように!
伊勢神宮でお願いごとをするのは荒祭宮だけなんです
外宮と内宮では神様に日頃の感謝をお伝えします

私は自分の心を開くことができ、毎日豊かで満たされて生きられていることへの感謝をお伝えしました❤️
数日前からなんだか急に伊勢に来たかったのは、感謝を伝えたかったのかなぁと思いました


{0CAF6796-8EB5-45E9-A25F-3F4C59F354B9}

{26D68B4E-B6F2-4E6B-B361-248B891DE137}

{3F462884-287E-43F3-8E51-539386D0FC8F}

外宮も内宮も広いのでたくさん歩いたけれど、不思議と疲れなかったししんどくなかったです
2年ぐらい前に来た時はものすごくしんどくて歩きたくなかったんだけどなぁ
心だけでなく体も元気になったのかも( ^ω^ )
ただ、ヒートテックの上下は暑かったので途中で脱ぎました 笑

{0F392E7D-5B92-4063-86A0-2E3DB9E58F05}

{4EFD002C-BCE7-429B-AF77-2C7864DB521F}

{50283995-0ED5-4CCC-83F0-339DD26A06FD}

子供の頃から伊勢は家族旅行で何度も来ました
小学校の修学旅行も伊勢
以前はしんどい時の神頼みのように、「神様助けて!」ってすがる気持ちで来ていたけど、今回初めて豊かで満たされていることに感謝して、また新たにパワーをいただくという気持ちでお参りできました✨✨✨
もちろんパワーをいただくことにも感謝です✨

以前は神様にお願いしたらなんとかなる!って思ってたんだけと、自分も何かアクション起こさなければ永遠に変わらないですよね?
何もしないのに神様にお願いだけして叶ったらそれは奇跡ですよね?笑
奇跡はなかなか起こらないかも?
でもちょっとのことで幸運なことばかりの人生に変えることはできる

そのためのアクションは小さくてもいい❤️

私の場合は勇気を出してちょっとだけ心を、自分自身を開きました
そしたら勝手にどんどん開いていって満たされました
勝手に開いていったところ‥‥そこは神様が手助けしてくれたのかな?
空っぽで満たされていなかったのは、自分自身で閉じていたから幸せを入れられなかったんだなと思います

今はいろんなことでタイミングよくラッキーだったり、ミラクルに人と繋がれたり❤️
嫌なこともあるけど、楽しいことや幸せなことがはるかに多い毎日になりました
幸せすぎて溢れてる 笑


{153ABB95-2B84-4D4A-8983-7B4BBC004FEB}

京都に戻って来たらすっかり日が暮れていて、いつもは白い京都タワーが青くライトアップされていてきれいでした

お土産をトイレに忘れてきてきてしまったけど、楽しい一日だったなぁ