去年イギリスに半年住んでたチューリップピンクチューリップオレンジ



イギリスに住んでた時も死なない程度に生活できる英語のレベルあせるあせる




でもシェアしてた人がいい人だったからゆっくり気長に英語話してくれていろんな話をしたニコニコ



その中で1番印象に残ってる話キラキラキラキラ




よく海外から人にNoと言えない日本人って言われるよね。



そのことが話題になったとき、なんで?って言われた。



これは私の考えだったんだけど、例えば何かに誘われて、



用事がない時は、ちょっとだるいなって思ってても相手の気持ちになって考えるから

断ったら相手はどう思うかな??って気になっちゃうから断れない汗みたいに話した。



そのイギリス人の子は、(これもその子の考え方だけど)



もし断られても、あぁ、この子は何かしたいことがあるんだな。その子はそれをしてhappyな気持ちになるんだなと思ったら私もhappyな気持ちになれるって・・・・



そんな考え方したことなかったから、本当にビックリ!



でもほんといろんな考えかあるって勉強になった~ニコちゃん



イギリス生活後半はかなりNoと言えるようになりました。。。