先週(11月23日(土)、神宮外苑のイチョウ並木で、若干の紅葉、初冬の気分に浸る

この土曜日(11月30日)も穏やかな天候になり、近場へ外出してみます


☆Mens youの日記は こちら

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-イチョウ並木



もう、1週間経過し、イチョウ並木も、かなり落葉が進みました

黄色の絨毯かしているようです

誰も居ないイチョウ並木、手をつなぎ夕暮れを絵画館へ向かって歩くのもいいかも

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-イチョウ並木2


都内から近距離、ノスタルジ―な気分に浸れるのは、鎌倉、そして江の島かな

そう、思ってしまい、おそらく、超混雑でしょう

電車で行きましょう 渋谷経由で副都心→東横線で横浜、 横浜→鎌倉でしょうね


1時間半位で到着です

東横線、横須賀線も結構な賑わい、観光客でしょう

鎌倉でいっきに下車、出口の改札口まで、少々、人が溢れていますゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉1


人出も多く、観光地は混まないと、やはり雰囲気が出ません

初詣の神社仏閣みたいなものでしょうか


駅ロータリーを左折し、小町通りへ入ります このお土産、飲食店の数々、情緒あります

かなりの往来の人、結果オーライなのかな?小中学生の修学旅行気分です

混んでいないと、ちょっと寂しいかも 小町通りです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉2



昼も13時過ぎ、小町通りから、若宮大路方面の路地に入ります

ここで、ランチ休憩します ショップ覗きとかしないなら、路地入りがベスト


適度な行列なんですけど、路地にも名物の飲食店がかなりあります

ここで、ご夫婦の2人3脚で経営している店、ランチ、ちょうと1テーブル空いていました


ランチのうち、魚、肉料理をイタダキ、30分程度で出ます 

外でランチの人が待っていますから

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉3



鶴ヶ岡八幡宮の参道というべき、若宮大路に到着

遠近法で、八幡宮に近いにもかかわらず、遠方に赤い鳥居が見えます


しかし、無風で気温もちょうどいい、土曜の午後一番

ここを、頼朝公、政子も歩いたんでしょうねゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉4



やはり、八幡宮、この鳥居はいい 鎌倉の中心地に立地

平坦地で、こんな交通量の多い三叉路にあるのも珍しいゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉5



木々に囲まれた八幡宮、観光客、ご祈願の方が多いです

かなりのお参りの人です  社務所、舞殿を通過して、階段上が本宮です

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉6


確かに大イチョウの木、倒木となったのは、シンボルが消えた感じもします

歴史で習った公暁が実朝を暗殺のため、隠れていたと言われる、大イチョウの木の跡

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉7


八幡宮の本宮へ階段を上り、到着です

お賽銭をあげて、祈願します

この後、お守り、おみくじを購入するパターンです


けれど八幡宮、皆さん、御承知のとおり、「大凶」の運勢が出るケースが多いと言われます自分も経験です


ここ、直近、2回とも、おみくじは大凶でした
大凶は、めったに出ない、だから、気を付ける意味で、「よい」と言う人もいます


でも、いざ、自分が引くと、やはりテンション下がります


後の観光とか、ちょっと、力が抜けますよね
本宮から、階段下の舞殿、社務所周辺を見降ろすと、紅葉ゾーンの見頃となっていますゆうのブログ(ファイトの毎日!)-鎌倉8


八幡宮の入口の池、源平池、こちらは広い池の方、平家池、紅葉しています

でも、やはり、この夏の猛暑の長続き、ちょっと水分減少、色あせた感じです


マスコミとかでも報道しています 水源地から遠い場所の木々の紅葉は、ちょっと鮮明度が
よくないと

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-kamakura

この後、源頼朝公の墓を巡ります 続く