9月21日(土)朝、首都高に乗って、観光名所を目指します 

この日、JH情報では首都高のみ若干の渋滞、目的の高速道は渋滞もまばらです


前夜の金曜夜、ネット予約がなんとか完了、目的地周辺の宿(ホテル)ほぼ、予約満杯でした
でもネット会員で幾つか空室あり、口コミ評価、温泉、部屋、食事を含め、高評価で決定です


順調に休憩するSAで、軽食&GSで給油です 

青空で爽快、微風が気持ちよし

☆Mens youの日記は こちら ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-首都高1




首都高からみた、荒川と河川敷、高層団地、広い空間、開放感があって、爽快だ

東北道・川口料金所を目指しますゆうのブログ(ファイトの毎日!)-首都高2




高速道から有料道路へ、順調、朝8時に自宅を出てきて、片道150kmの地点で昼食です

小1時間のランチ、休息して、目的地へ向かいます


国道119号線から、この神境のT字路、左折して120号線、中禅寺湖へ向かいますゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光1




紅葉の時期なら、いろは坂、中禅寺糊、華厳の滝、名所のオンパレードです

だから、各地から車が押し寄せて、大渋滞になります


抜け道はありません 群馬の沼田市方面に向う道だけ、この道を暫く進みます

今日は違う、数台の前方の車に、後方にも数台 ごく普通に、数台連なり走っているだけゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光2




中間点の明智平に到着、レストハウスに展望台、ロープウェイ乗り場があります 景色よし!ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光3




すぐ上を通過する、ロープウェイ、ここから見る風景も絶景ですわ

男体山を拝み、雄大な山の斜面が一望ですゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光4




ここで食べる栃木の名物、レモン牛乳、ソフトクリームが美味い

午後2時前になると、さすがに連休初日です 車、ツアーバスも集まってきます


かなりの駐車台数、でもレストハウスも、それほど混み合いません

WC休憩のみで日帰りバスも、中禅寺湖を目指すんでしょうゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光5




いろは坂の残り4km、ゆっくり蛇行し上がっていくと中禅寺湖へ到着です
ここも、神を祭っている、箱根神社と同様、大きな鳥居が迎えてくれる



まずは、右回りに湖畔を走り竜頭の滝へ向かいます 

到着です この店、台見瀧、いや瀧見台、この無料駐車場に車を停めます


お茶屋とお土産屋が一緒になった、観光地の売店ですゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光6




この龍頭之茶屋の木製の看板の向こう、龍頭の滝です

こういう滝というか、日光は、滝のすぐそばに、売店があるんですよ 



この後、向かった華厳の滝、滝の下から、滝を見つめるんです

店の店内通路を出た、庭部分が、もう滝なんです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光7




これは、まだ竜頭の滝、全体ではありません

竜頭の滝っていうのは、、、、、、ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光8




これです 結構、滝の流水、水しぶきが飛んできます 涼しいです

水温が低いのでしょう 先週の台風の大雨で、山の浸水、多かったかも 


しばし休憩です ここの地元の饅頭が美味いしゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光9




陽が当たると、滝の雰囲気も変わります

実に絵になる滝です 双子の滝みたいですゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光11



狭い、滝の見物のスペース、幅10m、通路の幅2mくらいでしょう

人が増えてきました



地酒を買おうか、迷っている間、結局、荷物になるのでやめました

これから、ちょっと立ち寄り、湖畔を戻って、華厳の滝に向かいます 続くゆうのブログ(ファイトの毎日!)-日光10