11月第3週、連休前日、道路渋滞の前に、紅葉狩りに出かける

もう関東地方ではほとんど、紅葉のピークを過ぎた


残るは埼玉県の秩父の手前、長瀞がシーズン中

途中で山麓の紅葉、ネットの紅葉情報で見頃、高速道の渋滞情報もなし、とのことで、決行


関越道 花園IC下車、国道140号線を秩父方面へ向かう

目的は、満願の湯、露天風呂からの紅葉を堪能と思いつつ、車を走らせる


宝登山神社で休憩と思いつつも、駐車場は満杯 

ライン下りへのマイクロバスも満席状態、最近、日暮れも間もない


この橋は、荒川、ライン下りを見れる橋 名前は未調査

☆Mens youの日記は こちら

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-長瀞5


長瀞の手前で、バイパスでない、本道を向かう 

なんと渋滞、この先に、観光地の長瀞のライン下りの乗船場への入口、山側には、


宝登山神社と、山頂へのロープウエイ乗り場があり、多少の混雑・渋滞は予想された

だけど、この地点から、満願の湯までは、まだ10㎞ほどある


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-長瀞4



梵の湯がある もう、入ろう ここまで来て、景色も観れず、湯にも入れないなんて、後悔、先に立たずだ


梵の湯、道案内通りに進む

高架橋を上り、T字路を左折して、細い道を荒川方面へ下る


ありました、川の上、しかし、少しわかりづらい 

道案内、要所に→の表示がほしいゆうのブログ(ファイトの毎日!)-長瀞3



荒川の河畔に整備されたオートキャンプ場の片隅に温泉ができた

スプラッシュガーデン秩父内にある


あれほど、混雑していた国道140号の長瀞付近

この梵の湯には、車は数台だ 

日帰り客は、さすがに、温泉までは入っていかないか


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-長瀞2



梵の湯、内風呂はつるつるの軟水の湯、露天風呂は内風呂とお湯が違うのかな?鉄兵石造りの露天風呂、ややぬる目で、首までしっかり浸かる 


川のせせらぎが聞こえ癒される感じもある

日曜だったので料金が850円と平日より100円up

仕組みが一般の温泉、銭湯と違うのが、この梵の湯


つまらん話題だけど、一般ルールと違う点を書き記す


一般的に、貴重品のカギはセキュリティーでロックが厳重だから100円式、脱衣所は、100円戻る式、但し、鍵を紛失した場合、鍵取り替え費用を支払うっていうのが、ルール化


脱衣所では、利用者が全員使うのだから、温泉代金に含まれてもいい

つまり、100円戻る式なんですけど 


人気っていうか、他湯とのルールを同じにしておかないと、どうでしょう

この日、この温泉も休日にもかかわらず、まばらでした


あれだけ途中、渋滞していたのに・・・・・ 

帰りも少々、渋滞、一本道だから仕方なし

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-長瀞1