火曜日 20時 ホテルロビーへ集合


ホテルのマイクロバスは、ほとんどの宿泊客を乗せ、ホテルのプラン、星空観測に向かいます
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-バス

☆Mens youの日記は こちら


近くの広場へ 車で5分程度の場所  

入れ替わり制、前半グループはホテルへ帰ってゆきます


駅伝の山梨学院大学も利用するフィールドとのこと

といっても、周辺には当然、灯りもなく真っ暗な闇、映像ありません


60分程度、星空、星座をペンライトで指す、女性の説明員

夜空の星座の形、特徴を説明してくれました 確かに星屑の夜空


ホテルへ帰れば、そう、星が待っていましたゆうのブログ(ファイトの毎日!)-星



水曜日

朝も涼しい、標高も高く霧の朝、蝉の声はしません

バス旅行と違い、ゆっくりできる朝、ロンドン五輪、TVで鑑賞しつつ、時間を過ごす
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル

バイキング会場で、朝食を摂り、部屋へ戻り準備をして、フロントへチェックアウトに
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル1

まず、向かうのは、やはり、お土産の場所、というかテイクアウトの店
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル2


ホテル出発の前、記念撮影

標高の最高地点の踏切りの記念碑、幸福の鐘もあるが、大勢の家族連れで、占領状態に
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル3

その踏切、単線のJR小海線 軌道が長い人生のような、まっすぐに・・・・・

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-線路


曲がりかけても、同じ向き、方角に 等間隔で 互いを励ましつつ 歩んでゆくんです くっつきせず、離れすぎず、勝手な空想です
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-線路2


清泉寮の広大な敷地の中、清泉寮パン工房へ

清里駅前のパン屋にもあるが、道を間違え、本家のパン工房へ

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮11


パン工房には見えません 小物の土産ショップみたいです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮12


ここにも、キリスト教の教えが感じられます 開拓の父、ポール・ラッシュ博士です

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮14


自家製の野菜酵母を使っているというパン工房

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮13

自分はよくわからないけど、このふっくら感は、気圧の関係みたいです

そう言えば、ホテルの土産ショップのご当地ポテトチップ パンパンに膨れ上がっていました 超肥満・風船のようでした ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮15

相方が数種類、購入していました

(追記)夕刻、帰ったら、焼き具合の固めのハード系パンも、食パンの塊もぺちゃんこになっていました
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮17


萌木の村、オルゴール館、ホール・オブ・ホールズの演奏会へ向かいます
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-清泉寮18