萌木の村@清里 全国にも高地のテーマパークは、幾つかあるがここは施設がいい箱根の森、河口湖、那須、九重高原の高地に、オルゴール館、それぞれ立派に立地


萌木の村、都内からもノンストップなら、高速道で2時間位で到着できる 手軽さ

何度か来たが、特に夏場、猛暑を遮断できる、癒しの空間、世界がある


冬場は、路面も凍結し、八ヶ岳高原のスキー帰りに立ち寄ることも、やや控え気味か

春から秋がやはり、ベストシーズンかな


食事、買い物、イベント、オルゴール館、そして何といってもこの緑に囲まれた世界

これらを一度に楽しめる萌木の村

☆Mens youの日記は こちら



ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-萌木の村0


立ち食い的なことも、まったく問題なし 自然が生かされている


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-アイスクリーム


象徴的なのは、中心部にある、ロマンティックな建物が集まる村のメイン

森のメリーゴーランドかな 夜はライトアップされ幻想的な雰囲気がいい

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-メリーゴーランド1

子供に戻れるひとときであるが、これに乗るのはちょっと、もう無理

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-メリーゴーランド2

ガラス細工のショップもあり、花瓶、一輪ざしもなかなかなもの

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-花瓶


森のメリーゴーランドの似顔絵の画家さん

自己紹介のプロフィール、元高校の音楽教師、辞職し、フィリピンの孤島へ渡り、現地の子供に音楽を教える 


日本へ戻り、こうした似顔絵を書き、手作り絃楽器を売り、生活費にしているという

とても器用に、各楽器を演奏し、似顔絵も美味い ほんと器用な人もいるものだ

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-似顔絵

メリーゴーランドの横のテラス 日射しをさえぎり、過ごし易い空間

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-緑


星屑のステージ 清里フィールドバレエの会場、奥に舞台 夜に開演 

8月16日(木)まで、開演中

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-バレエ会場


この夜は、ホテルの星空観測、鑑賞できず

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ポスター バレエ


陶器、絵皿のショップも数店舗あり 

狭い施設内でいろいろなショップを廻れるのも、萌木の村の小廻りのきくところ

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-絵皿


夏空が拡がる この後、いつも立ち寄るコーヒーショップで、憩いのひととき

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-夏空

清里、清泉寮の開拓の父、ポール・ラッシュの像のある、清泉寮・記念センターへ向かいます