4月29日、13:15頃 三の丸付近、緑の相談所の裏に、日本最古のソメイヨシノがありました 現存する日本最古のソメイヨシノ:幹周:410cm、樹高:9m、植栽:1882年(明治15年)とのことです


これは長寿ですね 年長らしい、厳かな姿を見せてくれます もう少しで満開ですね
さて、集合時間(13:30)が近づきました しかし、敷地内が広いにもかかわらず、午後から更に大勢の花見客です すれ違うにも、ぶつからないよう気をつかいます


☆Mens youの日記は こちら

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-弘前 日本一の桜1

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-弘前 日本一の桜2

外濠の桜、この数時間に更に開花した感じがしました これは、更に華やかになる!集合場所のねぷた村の駐車場から、出発です この日の宿泊地は、田沢湖高原です ここも温泉郷です プラザホテル山麓荘 前日の姫の湯ホテルと同系列のホテルです


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-外濠

これは、岩木山です 手前の岩木川、今年の豪雪、その捨て場となっており、まだまだ、溶けていません この状態が、この川と離れるまで、延々と続きました
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-雪山1

弘前地方の名産、津軽のりんご園、りんご畑の様子、国道の両側に広大なりんご畑が広がっています 車内からでも、木の大きさ、種類が違う様子がうかがえます 
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-りんご畑

青森道:大鰐弘前ICから乗り、安代JCT、東北道へ入り、岩手山SAで休憩し、盛岡ICで下車、国道46号線で雫石を経由して、田沢湖高原を目指します ここは標高が高いのか、周囲の山々も積雪が多いです
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-雪山3

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-雪山4


17:00過ぎ、ホテルへ到着です 休憩を入れて3時間30分かかりました 距離にして、160km超でした

運転手さん、様々です ちょうど、この日、朝、藤岡JCT付近で痛ましい、高速バスの事故がありました 黙とうでした

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル01

ホテルの周囲もこの残雪、いかに雪深い場所だということです やはり冬場はスキー客が多いとのこと
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル02

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル03

高速道(盛岡IC下車)から30km超、やはりGWの始めです、個人の車も多いです
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル06

象徴的な秋田:竿灯祭りのイメージのある、ホテルフロントです 温かい、いい雰囲気を出しています
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル04

これから、食事(夕食)をして角館へ夜桜ライトアップの見物へ出かけます 19:15発
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ホテル05


温泉には、21時過ぎの帰館後に、ゆっくり入りました ~ 続く ~