鶴ヶ岡八幡宮の境内を一旦出て、北鎌倉よりの入口、西口、八幡宮の休憩所の手前から、再度、八幡宮に入りました


ここは、本殿の横、おみくじ、絵馬、お守りなどの社務所があります
おみくじは、遠慮!して、お参りして、長い階段をおります


到着です 大銀杏の倒木の場所です 平成22年3月10日、強風にあおられ、根元から、倒壊されてしまったと、書かれた案内板

☆Mens youの日記は こちら

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-ichou

そうです 階段下の倒木した、大銀杏の痕跡、そして、隣りへの移植を見るためです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-いちょう2

しっかり新芽を付けた、吹き返したという生命力に感動です 新パワースポットだ!

樹齢800年、いや1000余年とも言われる、大銀杏 その生命力の神秘、計りしれないです やはり、見てよかったです


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-いちょう3

この後、鎌倉宮、源頼朝の墓などをお参りすることとしていましたが、鎌倉まつり、流鏑馬の一大イベントもあり、宮内、行動規制で、ロープが張られ、かなり遠回りをしないと、目的地にはたどり着けません


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-いちょう4

宮内の休憩所で一旦休み、また、社殿下の宮殿(大銀杏の前)まで戻りました

宮殿では、どうやら、流鏑馬の審査終了、表彰式のような儀式?が行われています

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-表彰式1

随分、おごそかな、宮中の儀式、それこそ鎌倉時代の祭りごとの様なシーンです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-表彰式2

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-表彰式3

境内から出る参道ですが、、目の前の「うどん」の文字、このうどん屋さんを目指して、大行列で並んでいるように見えますか? 鎌倉街道との出入り規制で渋滞です


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-参道1


鎌倉街道まで、出るのに7~8分かかってしまいました 初詣みたいな混みようです


~ 続く ~