4月15日日曜、昨日とは違い穏やかに晴れました 昼過ぎです今日、鎌倉祭です


横浜駅経由で、鎌倉駅で下車して、若宮大路の商店街を散策しつつ、鶴ヶ岡八幡宮へお参りに行こうと、乗った電車、大船駅で一瞬迷ったのですが、勘違いでした

藤沢駅~小田原行きでした

藤沢駅で下車し、そう、江ノ電で鎌倉を目指します

☆Mens youの日記は こちら

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-enodennenoi

江ノ電の藤沢駅は、JR藤沢駅南口の小田急百貨店の2階にありました

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電2

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電3

駅のホーム、たくさんの人が待っています いい天気に恵まれましたから、、、


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電4

かわいい江ノ電車両がホームへ入ってきました 早速乗車します ほぼ車内満室だ


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電5

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電6

鵠沼海岸駅と言っても海岸が見える訳ではありません 防風林のような林多いです 

線路の両端も、住宅との距離、まだ線路との間に余裕がありますよ、速度も出てます 

湘南海岸公園駅を通過、まだまだ、海岸は見えてきません 海岸との間、住宅街・店舗が立ち並んでいるので、見えませんね まだ海岸まで数百メートルあるでしょうか

腰越駅を出た江ノ電はしばらくの間、路地裏のような所を速度を出し走っていきます

江ノ電は、突然、路地裏から春の陽光まぶしい海辺へと踊り出たのでした 綺麗だぁ


この瞬間、藤沢からの江ノ電の旅、クライマックスですね 134号線沿いの開放感!
そう海辺側の車窓からみえる座席、遠浅に広がる大海原にくぎ付け状態になります


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電7

学生の頃、朝、昼、夜、いつになく、ワクワクしながら、第3京浜を使い、車で都内から友人と数名でやってきました 疲れなんぞ知りません!魔力に取りつかれた感じ!

車でやってきた、湘南海岸、サーフボード、リーフキャリアに取り付け、ファンキーなダンスミュージック、湘南の景色、穏やかな海、サーフィン初心者には優しい海です

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電19

ヘッド!ショルダー!なんて波=ウェーブは中々やってきません ウエットスーツで海にプカプカと浮かびます 波になんて容易に乗れません 腕づくでした あとは慣れだ
ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電9


ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電10

何て、懐かしい思い出が、脳裏によみがえります 134号線、季節に関係なく海沿い側は渋滞ですね 朝早く出かけ、用がなければ、昼前に帰京していました 時間短縮と、遠い思い出にふけっているうち稲村ケ崎駅に到着! 海岸の景色とお別れです

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電11

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電12

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電13

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電14

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電15

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電16

極楽寺、長谷寺の駅を過ぎると、鎌倉まで、もう少しの距離です 市街地、JRの軌道が見えます JRと並行して鎌倉駅へむかって江ノ電は走っていきます 無事到着!

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電18

江ノ電 鎌倉駅のホームの向い側に、たくさんの看板が所狭しと掲示されています

いかに、観光客の数が多いか、そのためのCM看板、かえって目立ちにくいですね

ゆうのブログ(ファイトの毎日!)-江の電17


さあ、若宮大路へ向かいます  ~ 続く ~