久しぶりの更新です





暑い夏ですね





アメ限を読める方には理由が分かりますが 今年はあまり外には出ない夏です





観葉植物の世話が行き届いていなくて 葉っぱが1枚になって辛うじて冬を越したゴムの木のアルテシマ君が 多分ハダニにやられてその1枚の葉もペラッペラのシナシナになってしまっていて もう捨ててしまうおうかと一瞬思ったのですが 以前YouTubeで見たシナシナ観葉植物復活の術を思い出して やってみることにしました





シナシナの状態を写真に撮っておけば良かったのですが ビフォア写真て中々撮っておく余裕が無いというかいつもほぼ 後で気付くと言うか泣き笑い





なのでこれは術を施した後のアルテシマ君です












術と言うのは 鉢から植物を抜いて綺麗に土を落とし界面活性剤(食器洗い洗剤)を水に薄めて植物全体を漬けておきます





10分くらいその水に漬けておくと ハダニ等が窒息していなくなるので 水でよくすすいでそのまま水に差しておきます





それだけです





写真は1日経ってるので幹がふっくらしてきてます 最初は幹もシワシワでもう駄目かなと思いました





元々はこんなアルテシマ君でした





昨年の12月頃のアルテシマ君は幹も青々していて葉っぱも4枚展開していました

ゴムの木は強いと殆どのネット記事や本等にも書かれていますが 寒さにとても弱いし日照不足にも弱いと育てていて感じています





ゴムの木が好きなので我が家には他にバーガンディーとティケネがあります 残念な事にベンガレンシスは枯らしてしまった悲しい

ベンガレンシスは寒さに本当に弱いです ティケネも危なかった 成長も遅いです





そして アルテシマ君に術を施してから10日目 新芽が出て来ました!


連日の暑さのおかげか泣き笑い




もう少し新芽が伸びたら土に植え替えても大丈夫なのか 水耕栽培の方が良いのか迷います 寒くなる前に土に植え替え定着してくれないとね でも早すぎて折角出て来た新芽が枯れたら悲しいし…悩みます





話は変わって

イェソンさんが「あのちゃんの電電電波」に出ていましたが 皆さん見ました?

私はTVerで見ましたニコニコ  ポケトークを駆使しながらの不思議ちゃん二人のトーク中々楽しかったです

19歳って嘘ついたのにすんなり受け入れられて逆に困ったんじゃないかなイェソンさんww




ダメージセーターが可愛かったなぁ