このインスタライブのファッションが可愛くて お買い物メモの余白にちょっと描きたくなりました




エーソンて髪型でほんとに印象が凄く変わる




長めのショートカットにキャスケットが似合う




ほぼ毎日セルカくれたりインスタライブしたりストーリー更新してくれてありがとう〜




お陰で全然ネットから離れられない(笑)












それと今日は観葉植物の話




ケイリドプシス と言うちょっと変わった多肉植物をゲットしたのですが 置き場所が悪かったみたいで水をあげたらぐで〜んと柔らかくなってしまいましたアセアセ






買ってきたばかりの時







水をあげたらシワが増え柔らかくなってしまったので 根腐れしたのかと思い植え替えてみましたアセアセ





多分窓際が寒かったんだと思います 中の土は湿っていなくて根腐れも無し 置き場所を変えてしばらく様子を見ていました






そして寒くならない所に置いておいたら復活しました〜やったー\(^^)/  
違い分かりますか?






全体がシャープなシルエットになり シワも薄くなり触っても柔らかくなくなりました




良かった笑い泣き














お次は




コムの木なんですが





この一番先端の新芽が出てくる部分





夏の間は新しい葉が展開したあとはもっとふっくらしていたし綺麗な赤で直ぐに次の葉が準備されているような感じだったのに




寒くなってきてからはこんなふうに尖ったまま




葉っぱもなんとなく元気がなくて気になっていました




水が足りないのかなと思って土に刺してみた爪楊枝の先は湿っていたけれど 更に水をあげました




それでも一向に葉っぱの元気が回復しないので 思い切って植え替えてみようと思い 鉢から中身を出したら




何な箇所か白くカビてる範囲があって (;Д;)ギャー!




まさかカビてたなんて‼‼‼ 




ショックでしたえーんえーんえーん




可哀想に これじゃ様子がおかしくなるはずです




寒くなって成長が緩慢になって来たのに水のあげ過ぎでした




白くカビた部分も古い土も取り去って プラ鉢から素焼きの鉢に植え替えました




元気取り戻してくれるかな




頑張ってくれ……




そうなると同じ場所に置いている他の観葉植物も心配になります




大丈夫かなぁアセアセ




それともう一つ気になっていたポトスも植え替える事にしました








こちら覚えていますか?




水耕栽培していたポトスの一節を鉢上げしてみた時のです




この後順調に育ってくれて葉っぱが5枚くらいになったのですが その後安心してほおって置いてしまったら葉が枯れていき3枚になってしまいましたアセアセ




ゴムの木があんなだったので心配になり植え替えることに




小さな素焼き鉢から抜いたポトスは根っこがほんの少ししか付いていませんてしたえーん




根が全然育っていなかった  何故だろー




素焼き鉢が合わないのか?




でも根が少ないから直ぐ根腐れしちゃいそうだから通気性の良い鉢の方が良いのではないかとまた別の素焼き鉢に植え替えました



こうなりました





見ての通り葉緑素が少なくて丈夫ではないマーブルクイーン




育てるのはかなり難しいです なかなか増えないえーん




でも ちょっとだけ難しいことにチャレンジするのが好きなんです




なんとかワサワサになっておくれ〜笑い泣き










そしてまたエーソンにもどります





お寿司屋さん行ったのかな 
このタグ付けされているSJさんて何者なの? お友達?





猫の箸置きが可愛い  
きっとそう思って撮ったのかな〜なんて最近エーソンは猫の写真が多いから思ったりする(笑)
私も可愛い箸置きが欲しくなりました
あってもあまり使わないのにww