この画像は広い画像ですが




我が家のラベンダーも今こんな感じです




草むしりの度に甘い香りで私を元気づけてくれるいい奴です




この前お披露目したエアプランツ












この三点




ちょっと日当たりの良すぎる所に置きっぱなしにしてしまって




気付いたらこんなになってしまってましたアセアセ










明らかに葉っぱが細くなりクルクルしてる




風になびいてるかのような形がかっこよかったのに




クルンクルンでシナッシナ




これはまずいです💧




そこで 初めてのソーキングなるものをやってみました










この様に なんの容器でも良いので水を貯めてエアプランツをドボンと漬けちゃいます(これはトマトが入ってた容器)




室温と同じ温度にした水にだいたい4時間から6時間くらい









そうしたらこんな風に復活~っ!!









クルンクルンだった葉が伸びて張りも出ました笑い泣き




エアプランツて本当に葉っぱ全体で水分を吸収するんですね~




生き返って良かったですラブラブ




まだ本格的に飾る場所を決めてなくて 着生もさせてないのですが




出来れば花も咲かせてみたいなと思うのでしたほっこり






他には




挿し木に失敗したドラセナとか




同じく根が出てこないサンセベリアとか




ムーミン谷に生えてそうなアデニュームと言う植物などがあるのですが




写真を撮っていないので




撮ったらまた載せます~w