行ってきました!




横アリ初日、15日はジェイクの誕生日やから直接おめでとうが言えるという、羨まけしからん日でした


名古屋ぶりのイプニたちは、日本にだいぶ慣れたのもあるやろうし、大阪で揉まれたのかもしれません(笑)、とにかく名古屋の時はほんま初々しい、孫を見守るようなかんじやってんけど、ガチガチに日本語にこだわりすぎず、でも格段に日本語上達してました


この日はアリーナC9列って書くと、お!ってかんじやけど、ここは横アリ


アリーナ=スタンド1階


でも埋もれるよりは遮るものがない方がいいし、こないだは見れなかった全体像も見れてよかった


でかいスクリーンでしっかりとメンバーの顔を見て改めて思った、全員顔面強い!


しいていうなら、ふわふわ目にかかるかんじの大学生パーマ好きなうちからしたらこの日のビジュアル1位はジョンウォンでした


あと、ニキちゃんの身長!!

正面から見ると1人飛び抜けてめっちゃ身長高かった


センターで踊るとフォーメーションもめっちゃ綺麗に見えるし、これからもっとパートもらえるようになるといいなぁ


イプニといえば、I LANDの頃からジェイいじりが定番化してるけど、この日めっちゃ炸裂してて、またジェイが日本語で的確な返しするからおもろくて


お笑いって結局ツッコミがうまくないとおもろくないやん、ジェイはうまいです(笑)


うまいというか、真面目に返す言葉が的確すぎておもろい


ニキとジョンウォンが火つけて、薪入れるのがソンフンとヒスン、ジェイクはフォーフォー言うて、ソヌはそれ見て楽んでた


ちなみにソンフン、ライブ後にあったウィバラで知ったけど、お腹痛かったみたいで(ライブの最後らへんでジョンウォンが全員、体調崩すことなくできてほんとに良かったみたいなこと言った時、ソンフンがお腹痛いって言うてて、それ冗談かと思ってたのに…)、でもライブ中めっちゃ盛り上げてくれてて、むしろ今日絶好調やなって思ってたぐらいやから、ほんまプロ意識すごい


お腹痛かったらいつ崩すかわからんからご飯食べずにライブしてたかもやん…


とりあえず今回のスケジュールハードすぎるねん…


日本で完璧なオフ日はなかったと思う


次はもう少し緩いスケジュールで日本にきて欲しいですね(セブチ並みに日本満喫してほしい)


この日ははじめに書いたように、ジェイクの誕生日ってことで、ParadoXXX Invasionがセンイルバージョンやった


https://youtu.be/vnyfYmV6kMU

(ライビュしてたから、良いか悪いかはおいといて日本公演にしては動画上がってる)


ほんまかわいい、全員産んだわ(確信)



ここで誰も言ってない(?)スンキ話をひとつ


1人ずつ愛嬌というか、カメラに向かってパフォする時、メンバーも座って見てたんやけど、ソヌ1人だけ左にいて、残りのメンバーみんな右側に座ってたのね


「ソヌちゃんぼっちやん…」とか思ってたら、ニキがパフォする人にチャチャ入れに行って右に戻るかと思いきや、自然にシレッとソヌちゃんの横に座って、内心1人で、「ヨクシニキ!」とか思ってた


ニキちゃん、ソヌに対して思春期剥き出し期もあって、結構叩かれたりしてたけど、ちゃんと気遣い出来る子ですよー、ま、知ってる人だけ知ってればいいけど


最後のコメントの時もめっちゃ泣きそうで、言葉少なめである意味ぶっきらぼうな感じやったけど、まだ16歳


みんなの前で涙を見せるのは恥ずかしボーイなんよね


あーだこーだ言う人は16歳の子に求めすぎ!


自分が16歳の時、あんなしっかりしてましたか??(してない)




ジェイクの誕生日の直接お祝いできたし、ライブも楽しかったけど、これでうちのマニフェストツアーが終わってしまうから寂しさもあったのですが


なんとなんと最終日、オンラインで配信があると!


16日ストリーミングって書いてたのは知っててんけど、15日のライビュの再放送をするもんやとばかり思ってた


てことで、地元帰ってきてから速攻購入して、最終日も楽しみました


まさかの京セラドーム追加公演!


行きますー!


とりあえずホテルはもう予約した


両日行きたいなぁ


ちなみに、名古屋2日目行った人なら分かると思うけど、ニキが最後のメントの時に「次はドームで会いましょう!」って言った時、ソヌが「あ、お前でっかいこと言ったね?」ってかんじで呆れた顔しててんけど、あの時点でドームの話聞いてないわけないから、あれは「お前やったな?スポったな?」の顔やったと今なら思う


楽しみなくなってたけど、また増えた♡


チケット取れますように…