おはようございます、ぴよすけですヒヨコ






今までこのブログで、家計簿の事を詳しく書いた事がなかったんですが


実はぴよすけさんち。1日に使える金額を設定して、そこからやりくりして交通費、食費、日用品代、ガス水道代を支払っています。



1日に設定した金額が余ったら残して置いて、週末のまとめ買いに支払う、水道代やガス代に支払うといった感じで


設定した金額から交通費も出しているので、Suicaチャージした日はだいたいギリギリアセアセアセアセ



どうしてもお金が足りない時はクレジット払いもしますが、クレジットも使う金額を決めているので


1日の設定金額+クレジットの支払い金額+その他支払い金額で、トータルで毎月の使える金額を決めています。





このスタイルの家計簿はずっと続けてて、

トータルで使える金額の見直しをしてから半年くらい経つのですが



1月の家計簿〆の計算をしていたら



なんと




1500円の赤字凝視ハッガーン



月末まで何日かあったので、何とか調整してギリギリ回収しましたが



危なかったーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗



それもこれも、電車遅延や電車に乗り遅れてタクシー使ってる頻度が多かったからなんですが、、、リムジン後ろリムジン前






まぁね


保育園の時は、朝起きられなくて毎日遅刻していたこうすけをですよ?


・朝決まった時間に起こして、遅刻しないように学校に送って

・仕事場からの送迎バスに間に合うように電車に乗って電車


ってやれてるだけでも凄い(偉い)し



こうすけに発達凸凹があり、気持ちが崩れてしまうと癇癪を起こしたりグズグズするので


朝グズグズされて電車乗り遅れる→駅からタクシー使って仕事場に向かう、というのは今の仕事を始めた時から想定していたので


逆に今までそんな事が頻発してなかったのが凄いと思った。



ままま、痛い出費ではあるんだけど


理由はどうあれ、遅刻って時間にルーズな人ってイメージ着くから極力避けたいし


まず社会人としてね、ってところで


何とかギリギリ頑張りましたオエー




2月は引っ越し費用やら賃貸契約やらで、文字通りお金が「逃げていく」月


気持ちとお財布の口を引き締めて参ります凝視びっくりマーク