おはようございます、ぴよすけです。



年末、療育手帳の申請をするために児童相談所に行き、、、



そこで「恐らく、Bの2で療育手帳が発行されるのではないか」と言われていたのですが


市役所の福祉課から、「療育手帳が発行されました」という連絡が来ました。



その時点では、判定がどうだったか等の詳細は伝えられず

療育手帳を取りに行く時に詳しくご案内します、という事だったので市役所に行くと



やはり、「Bの2」判定でした。



軽度とはいえ、「知的障がい者」というハンディキャップを背負って行く。


…と言うとネガティブな聞こえ方だけど


でもこれはこうすけが抱えている、抱えていく「生きづらさ」を少しでも軽減するための方法。


こうすけの将来の為に、今からやれることはやっておいた方がいいから、とポジティブに捉える事にしました。




福祉課の方が、とても丁寧に手帳の説明をして下さったんだけど


その方がハリセンボンの近藤春菜さんに似てて、説明を聞きながら頭の中で


「もしかして、本業でクッキー焼いてます?あ、ラーメン屋さんでしたっけ?」


ってボケかまして、笑いそうになるのを我慢していました(すいません)







でもね、真面目な話。



こうすけが高校に進学する時に、特別支援学校を選ぶとしたら療育手帳が必要になるし


その後に就業継続支援を受ける場合も療育手帳は必要になるから


今のうちから療育手帳を作って良かった、と、説明を聞きながら本当に思いました。




「ところで、映画の撮影は順調ですか?」って聞きたかったけどねウインク星