おはようございます、ぴよすけです。


 


コロナウイルスの猛威は未だ収束せず、第6波が来ています。



オミクロン変異株もそうですが、家庭内感染が増えているとの事。




私の職場でも家庭内感染で陽性になった人がいたり

こうすけが利用している放デイでも利用者の感染があり


幸いな事に濃厚接触者やクラスターがないので、まだ日常生活を送れてはいますが


それでも本当に、明日は我が身、、、と考え、気を引き締めながら日々過ごしています。





そんな中、昨日


仕事帰りに何気なくスマホのメールチェックをしていたら


放デイからメールが来ていまして






37.1度の熱、、、


この症状、、、



もしやコロナ!?



職場からの最寄り駅に着いて慌てて放デイに電話すると、熱は36.6度まで下がったもののいつもより活気がなく、顔が赤いとの事。




そこで真っ先に考えるたのは、放デイのスタッフさんや利用者さんに感染させないか、という事でした。



もちろんこうすけの事だって心配だし、感染していたら私も濃厚接触者になるので仕事をお休みしないといけないとかも考えたけど


他の方に伝染(うつ)させてしまうのが1番避けたかったので、それが心配でした。




お迎えに行くと別室にいたこうすけ


ほっぺたが赤く、確かにトロンと眠そうな目をしていたものの割と元気で、ひとまず安心。



手で熱を測ると、首の後ろ側は普通だったけど、リンパの辺りを触ると少し温かく


ほっぺたの赤みから放デイの先生と「おたふく風邪、、、?」と言っていたのですが


帰宅後に左右の脇で熱を測り、念のため抗原検査もしてみました。




結果




熱は平熱


抗体検査も陰性でした。



ホッとしたら気が抜けてしまったけど、放デイにも連絡して一安心。



…とはいえ再度検査したら陽性になるケースもよく聞くので、まだ気は抜けないけど



ワクチン2回摂取しても感染している人だって多いし


感染したからって差別的な発言や態度を取るのもお門違い。



今私達が出来る事は、感染しないように気をつける事(密にならない、換気、消毒、うがい手洗いマスク)


感染したら、他の方に極力伝染(うつ)さないように自主隔離する事


もうこれしかないですよね



まだまだ寒い日も続きますし、皆様も気をつけて下さい


そして、感染された方が早く回復されますように!!