おはようございます、ぴよすけですヒヨコ




電車の中や職場で、柔軟剤のいい香りがする人が隣に来るとなんか癒されますよねー照れラブラブ



すれ違いざまにフワッといい香りがするのも好き!恋しちゃいそうハート!笑







だけど


私ダウニーの香りだけはどうしても苦手でえーん



近くに来るだけでダウニー臭すごいので


スメハラ(スメルハラスメント)かな?って思うくらいしんどいタラー


嗅覚がいいので余計になんですよねえーんえーん





我が家でも柔軟剤を愛用していましたが


ある時ふと、考えたんです。








柔軟剤って入れなくても良くねキョロキョロ???



もちろん、タオル類やセーターなどは柔軟剤を入れた方がふわふわになるけど


ないからと言って困る訳じゃないし



極論、この世から柔軟剤が無くなっても困らない(むしろ洗剤が無くなった方が困る)





右矢印そこで、柔軟剤を買わないメリットとデメリットを考えてみたところ



メリット

・日用品代が減る(日用品代の節約、コストカットになる)

・柔軟剤を買いに急遽コンビニやドラッグストアに駆け込むことが無くなる


デメリット

・タオルや柔軟剤のふわふわ感が無くなる(ゴワゴワになる??)





ここまで考えた上で、試しに買わないで生活してみて、問題なければ続けてみても良いかも、、、キョロキョロ?





という事で、家にある柔軟剤を使い切った後に「柔軟剤を使わない」生活をしてみた結果






・タオルのふわふわ感は減るが、乾燥機で乾かしているのでそれほどゴワゴワ感はない


・日用品代が減った


・柔軟剤を買いに急遽コンビニやドラッグストアに駆け込むことが無くなった


・ドラッグストア等での買い物がかさばらなくなった


・自転車に乗せられるだけの量で買い物をしなければいけないので、今まで柔軟剤を買うと他の物が買えない等があったが、それが無くなった





メリットだらけ過ぎて快適過ぎました!爆笑






ミニマリストに憧れて生活してますが


どんどん生活がミニマルに、シンプルになって


タスクが減る→家事が減るって楽だなーと思いながら過ごしていますニヤリ



あ、だからと言って「丁寧な暮らし」をしてる訳ではないですよアセアセ


せっかちだし飽きっぽいし面倒くさがりだしズボラーなので笑笑