昨日は次女の初節句でした爆笑


次女のイベントはたいてい誰かが体調崩してるので無事にできるかヒヤヒヤしましたが無事終了♡


みんな元気なの生まれた時と今回くらいじゃない?笑



特にお祝いというほどのことはしてないけど、お雛様の前で写真撮ったり、親と上二人だけだけどちらし寿司とかケーキを食べてお祝いしました爆笑






長女は義実家では写真を撮らしてくれないので、自宅でパシャリ。


名前旗も義実家だし、家のは手作りのやつしかないのでちょっと寂しい写真に(・´ω`・)


次女のお雛様なんて、実母が上手くできんかったーと言いながらも頑張って作ってくれたのに息子と次女にぐしゃっとされて何年持ってくれるかな状態になりました笑い泣き


長女、次女ともに手作りキットを使っても、出来栄えはそれぞれ!

世界で一つだけのお雛様です🎎



…いつか娘たちが女の子産んだら安いし使えるよな…笑


世界に一つしかないばあばからの贈り物だよー!とか言って!笑



ひな祭りを迎えた昨日、もう一つ凄いことがおねがい


長女が蹴伸びのバタ足である程度一人で進めるようになったのと、ビート板とヘルパー付きだけど概ね5mは一人で泳げるようになりましたニコニコ


この前まですぐ進まんくなりよったのに!ほんと成長!

しっかし、今回の級は12.5m一人で泳ぎ切らなきゃ合格できない真顔


そして体力的に長女はちょっと大変そう泣き笑い

昨日とか休み多くて4人だったけ回りが早くて長女待ちになることも汗うさぎ


いやーこっちが早く上がってスタート位置行かんと!!ってハラハラチーン

気持ち的に疲れました…


そんな長女、ここ数週間保育園から帰るとほぼ毎日タブレットで15分平仮名とかの練習。終わったら算数のドリル?を1-2ページやっております。


ポーン

いや、誰に似たん?ってなったけど、夫も勉強好きなところがあるので(夫曰く新しい知識を入れるのが楽しいらしい。私にはわっかんねー笑)父親に似たのか?!笑


まあ小学校行ったら宿題もあるし習慣としてはいいことなんだろうけど…

勉強嫌いの母としては、今のうちに遊べば?!小学生なったら嫌でも宿題あるで?と言いたい。笑

本人が自主的にやってる以上言わんけど汗うさぎ


そして長女と息子、あまりにもおもちゃ片付けんけ、家出するかもよーと何度も忠告したのちそれでも放置で家の中がすごいことになったので出てるもの全部ビニールに入れて子どもらが入らない部屋のクローゼットへスター


さすがにメルちゃん、あおくん、ベビーカーがなくなったら気づくだろって思ったけど多分無くなったことすら気づいてないチーン


次女が使えそうなものだけとってあとは捨ててやろうかな…

さーいつ気づくかな?


ほんと…要らんものが多すぎてストレス。

とりあえず今年度の月刊絵本二人分は学年あがるしさよならねーと破棄!

少しだけ本棚がスッキリしましたスター


育休中にいらん服とかも捨ててしまわんとな。

マタニティ服ももう要らんし、新生児用の肌着とかも要らんし…って思うけど捨てる勇気が出ない笑い泣き

結果、溜まっていく…笑


寂しいけど、頑張って断捨離していくぞー!!!




これ買ってみた!↓


公衆電話作り頑張ったぞー!!!

なかなか本格的で凄い!

長女と一緒に作る予定が息子が邪魔するので作る間長女が息子の相手をし、番号シール以外私が作りました笑い泣き

不器用なのに頑張った!






久々ジャングルジム組み立ててやったら速攻てっぺんに立ってて恐ろしかった…


ジャングルジムはこれ持ってます。