こんばんはニコニコ


昨日、午後から人生初、お年玉を好きに使わせてみることに!


長女は数は数えれるけどまだまだ金額はわかってないので実践!!


はじめはクレーンゲームする!と言ってたけど、結局トイザラスへ行きたいと言いトイザラスへ。


まず、行く前にお金がいくらあるのか一緒に数え、全部使うか使うのと貯めるの両方するかどうする??って聞いてみたニコニコ


長女は使うのと貯めるの両方したいと。

トイザラスのオンラインストアで欲しいものを自分で下調べもしてましたニコニコ


が、なーかなか選ばない。

トイザラスがガッツリ配置換えされててどこに何があるのかわからないってのもあるけど…

1時間以上経っても選ばんし見本で遊ぶのみ…


欲しいのないなら帰るよと伝えたところグズグズになる長女と息子。


長女は欲しかったのがない!と言い、やっと何が欲しいのが教えてくれたので一緒に探すもないえーん


プリキュア は新しくなるのもあるのか?ほぼなかったです汗うさぎ


ちなみに長女が欲しかったのはこれ。




仕方なく、ネットで頼んで後でお金ちょうだいって伝えたけど、どうしても何か欲しかったらしく違うやつを買いました汗うさぎ


これ買ったんだけど、息子がやらかして明日片付け頑張ることに絶望




息子も当然何か買いたがるので息子はこちらのボールに誘導しました。笑


息子はね、値段なんてわかってないので欲しいと思ったら箱抱えて“いる!”ってレジ行こうとするのでやめさせるのほんと大変絶望



ほんまは会計も自分でやらせたかったけどグズグズだったので夫にしてもらいました。


会計の間になんとかレジ前に誘導したらクレーンゲームがしたいと長女。


夫が全て持ってたので数百円だけ貰いやらせてみる。

最後に100円だけ残り、ガチャガチャとか違うのやる!とやりたいやつを探す長女。


300円以上がほとんどで、これならできる!と教えてくれたけど書かれてたのは


100円玉→4枚


手元にあるお金と合わせて一緒に考え、最後は100円のクレーンゲームに戻ってました笑い泣き



なんやかんや手元にあるお金と欲しいものの金額について考えることができたの最後だけっていうチーン


今回は長女と一緒に貯金に行けたらいいなーと思ってますニコニコ


お金について教えるの難しいけど、お年玉が少額の間に全て使い果たしてお金がなくなってしまう感覚を体験させてもいいんじゃ?と思い、もう時期年長になる長女に持ちかけてみましたニコニコ



店でポチ袋出してお金見ようとしたりもあったのでその辺注意できたのも今回良かったかなにっこり


おもちゃが増えたのは非常に嫌だけど、息子と喧嘩しつつもなんとか一緒に遊べてるしよしとします凝視


それではおやすみなさいふとん1