9ヶ月に突入したぽんちゃんですが

すくすく大きく育っておりますチュー

一人遊びのときには

うにゃうにゃ、

なにやらおしゃべりなんかもして

楽しそうですキラキラ

 

先週くらいから始めた試み。

ほかのブログで

『手づかみ食べをさせている』というのを読み

触発されてぽんちゃんも始めましたうずまき

 

始めは普段食べているものを

食器ごと渡してみたんですが(笑)

あまり口へ運ばずアセアセ

こねてみたり

ハイチェアのテーブルに擦り付けてみたり...

 

固形のものだと口に運ぶことが分かったので

【お焼き】にしてみました。

メニュー

​​​ナイフとフォーク​​​​納豆と8倍粥のおやき

ナイフとフォーククリームコロッケ風おやき

(玉ねぎ、ホワイトソース、じゃがいも)

ナイフとフォークにんじん

 

これでだいたいトータル大さじ5くらいの量うずまき

 

丸飲みは避けたくて

舌で潰せる硬さなので

力のコントロールが難しい手で握ると

崩壊する硬さですが(笑)

 

お皿ごと渡すとお皿が気になって食べないので

1つずつ食べ終えたら渡す

という形式にしてみると

ぜーんぶひとりで完食することができました笑い泣きキラキラ

 

なんとなく食事らしくなってきて

しかも上手に食べれると

(もちろん両手、顔はごはんまみれですが)

ぽんちゃん、得意顔ハート

感激ですデレデレ

 

おいしいねーデレデレなんて言いながら

一緒に食べれるの

ほんと幸せです音符

 

さぁて、お昼ごはんは何作ろうかなーウインク

手づかみレシピ、

おすすめあれば教えてくださーい!