自転車のある風景・路上「もみじ」 | 徒然走稿

自転車のある風景・路上「もみじ」

近藤喜文さんの画集『ふとふり返ると』。
素敵な素敵な画集です。
何が素敵なのかというと、近藤さんの人間を見る視線なんです。
こういう目で世の中を見たい、そういう目を心に持ちたい、そういう思いで、町で出会った人たちの姿をスケッチしています。
そんな中から、自転車の登場するスケッチをアップしていきます。

もみじ

図書館へ向かう途中で出会った親子


紅葉の歌を親子でパートに分かれて歌っています。
学校で練習しているのでしょう。
背が伸びて、私立の制服もランドセルもちょっと小さめに見える男の子。
お母さんは自転車でゆっくりゆっくり、並んで走っています。
男の子が一生懸命低いパートを歌うのですが、お母さんの歌うメロディにひっぱられてしまい、自分のパートを忘れてしまうようです。