レース後のダメージはそこまでありませんが、まだランオフ中です

フルマラソン後の方がダメージあります
ペースがゆっくりだから?
週末ぐらいから走ろうかなと思ってます

チャレフジのラップ振り返り編



9:40:46(前半4:32:21 後半5:08:25)







ウルトラはフルマラソンのタイム×3とか×2.7とかいわれてますが、仮に9時間とするとAve5'24

うーん

どうだろう?


ペースだけみたら走れそうな気になりますが、

今回はサブ10で走ることが目標だし、チャレフジは信号待ちもあるから、無理せず㌔5'30ぐらいで走ればいいかなと、あまり細かく設定は決めなかった


実際は想定より速いペースで走ることになってしまったけどそのおかげで?前半で貯金ができ、後半のペースダウンをカバーできた


最初から5'30で走っていたら、もっといい走りができていたかもしれないけど、サブ10するための走りとしては、こういうパターンもありかと


★トイレ&長めに滞在したエイド★

Lap12 エイド3 山中湖旭ヶ丘駐車場 トイレ1人待ち
Lap34 エイド8 富士山策公園 トイレ待ちなし
Lap46 エイド10 富士河口湖町役場駐車場 おにぎり
Lap57 エイド13 足和田出張所  
Lap64 エイド15 西湖野鳥の森公園 吉田うどん
Lap69 エイド17 精進湖畔駐車場 トイレ1人待ち(待ち長め)→待つのをやめるかどうか悩んだぐらい、そこまで切羽詰まってなかったからパスしてもよかったかも
Lap72 エイド23 旧精進小学校 くろ玉ゲット
Lap79 エイド25 西湖野鳥の森公園 シューズに入った小石が気になり履き直す
Lap87 エイド27 足和田出張所
Lap94 エイド29 富士河口湖町役場駐車場 お味噌汁+麦茶

★ガーミンのデータ★  



<時間計測>
合計タイム9時間40分、移動時間9時間02分

<ラン/ウォークの検出>
ピッチとペースに基づいて、ランニング、ウォーキング、休憩を識別
それによると、ラン時間は8時間30分、徒歩が37分、休憩時間が32分
ということらしい

思ったより休憩時間は少なかったけど、37分も歩いたかな?
歩きというより歩きに近いペースがラン時間にカウントされずに徒歩にカウントされたのかも

信号待ちの回数は忘れたけど、そこまでストレスではなかった
トイレは3回
やはり後半はエイド立ち寄りが増える
未知の80km以降はグダグダ😂

エイドとエイドの間は歩かないように、なんとなく自分の中にルールを決めて走ったけど、復路の河口湖は歩いちゃったし、最後の坂も歩いたり小走りしたりでした

試走のときもそうだっけど復路の西湖は風が吹いて少し肌寒かった

エイドでよかったのはオレンジ、ぶどう、ういろう、コーラ、麦茶

チャレフジ走ろうと考えている方がいたら、可能であれば試走に行くことをおすすめします
同じコースを何回も行く必要はないけど、湖の距離感やアップダウンがわかっている安心感がありました

来月にハーフを走るけど、21kmなんてあっという間に感じるかな?(笑)