こんにちはニコニコ

 

昨日は6週間ぶりの通院日でした。

 

お盆だからすいてるかと思いきや通常モードポーン

 

今回主治医に伝えたかったことは5点。

 

1肩甲骨からの背中の痛みが毎日ある

2上の症状に伴い腕、足の痺れ・こわばりもある

3全身の皮膚がぴりぴりする

4頭痛が頻発

5突然喉がムガムガし咳込む(夜中に多い)

 

結構あるな〜アセアセ

 

主治医は時間をとってくれるのでゆっくり話を聞いてくれるからありがたいグッ

 

でもやはり症状をうまく伝えることができず、もどかしい時もありあせる

 

まずは首のレントゲン検査から。

 

はい、問題なしOK想定内。

 

そして次回「神経伝導検査」なるものをすることになりました。

 

末梢神経が機能してるかどうかを調べるらしく、今の不調の原因解明につながればいいなぁ~

 

神経に異常がなければシェーグレンからくる末梢神経の不具合と推測できるとのことタラー

不調がシェーグレンと診断されるのが一番嫌かも…

だって治療法が特段ないし対処療法になるし…

 

皮膚のぴりぴりはアレルギーも疑ったけど今回は見送り。気になるようならアレルギー検査もできるって言われたのでひどかったらやろうと思います。


以前やったらめちゃくちゃ色んなものに数値出て落ち込んだけど数値に出ても平気な人もいるって言ってましたニコ

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

頭痛が頻発してることを伝えたら即答で「カロナールだすよ」って言われたんですが、「あ、カロナールは、、」って言いかけたら「効かないのか~」って主治医わかってる笑い泣き


ロキソニンも効かないのでイブプロフェン飲んでることを伝えたら「飲みすぎなければいいよ」と。

 

飲みすぎると無菌性髄膜炎が発症する可能性もあるしSLEとは相性が悪いんだともやもや

首の後ろや神経に悪さをする場合もあるようなことを言ってました。

 

主治医は丁寧に説明してくれますが、専門用語も飛び出すので今度からレコーダーに録音しようかな流れ星

 

UMAくんUMAくんUMAくん

 

そして原因不明の咳についてはまさかの「逆流性食道炎」かもねっていわれて、うそーーんってなりました(笑)

 

入院中発症してたし、なくはないけど胃酸の逆流みたいなことも自覚ないし、うーんって感じです。

 

とりあえず今飲んでるタケキャプ10mgを20mgに増量して次回まで様子見になりました。

 

まぁいろいろやってみてつぶしていこう作戦です。

 

薬はタケキャプ以外は変更なく、血液検査の結果も横ばいなので次回は7週間後です。

(神経検査はその前に単独でやります)

 

桜桜

 

今日は朝から首~背中も痛く、手や足のこわばりやピリピリした感じも強めだったので、

一回お世話になった整形外科へ行ってきました。

 

前から気になっていたエコーを使ってのハイドロリリース(筋膜リリース)を初体験。

 

生理食塩水に薄めの麻酔薬を入れたものを筋肉の痛い箇所に注射しくっついた筋膜をリリースして

圧迫されていた神経を解放したり血流をよくして痛みを軽減するとのことです。

 

両肩と背骨に計3本の注射💉

 

注射はそこそこ痛かったけど全然我慢できるレベルです。

 

なんか軽くなって朝よりはいい感じ乙女のトキメキ

 

週2回までは打てるらしいのでマメにいってみようと思います。

 

QOLが少しでも上がりますようにニヤニヤ痛いって罪ですよ。。

 

帰りにランチしてスタバしてきました~

みなさんがブログにあげていたこちら🍍



 

おいしかったラブラブラブ

 

お休みもあと二日のんびりします。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

momo