こんにちは。

今日は6時にわんこに起こされてごはんをあげ、
その後二度寝し、ゆっくり起きた朝でした。

昨日お友達がお昼がてら遊びに来てくれて
二時間ほど話してサヨナラしたのだけど、
話し続けて疲れが出たのか
夕方はぐったりして横になってましたニヤニヤ

情けない汗

お天気が悪くなると気圧が低くなるわけですが、
皆さん調子悪くなりますか?
昨日はそんなのもあって午後は身体が怠く
頭も痛かったですもやもや

気象病とも言いますね。


記事を読んでると、気圧の変化で結果、
自律神経が乱れて不調が起きるそうです。

その中でも耳の内耳が深く関係しているらしく、
下記の通り記述がありました。

近年の研究により、内耳の前庭器官には気圧の変化を感知する場所と能力があることが明らかになりました。
大きな気圧の変化が起こると内耳のセンサーがそれを感知し、その情報が脳に伝わることが判明しました。
また、このセンサーは人によって感じ方が異なり、気象病を訴える人の多くは、何らかの原因でこのセンサーが敏感なため、脳に過剰に情報が伝わり、その結果、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れ、症状が出やすいのではないかと考えられています。

へぇ〜〜〜びっくり
どおりで、としか言いようがありません。
原因不明の不調は自律神経の乱れにあり、
と言っている本もよく見かけます。

自律神経を日頃整えていても内耳が反応したら
狂うのかな?そこら辺はわからない領域なので
もっと詳しく知る必要がありますね。

沖縄に居た頃は台風接近でよく耳鳴りがしてました。
今もステロイドを飲んでいて敏感になっているのか、毎日耳鳴りがしていますチーン

ある程度は慣れましたけどねあせる

こんな日はおとなしくゆっくりわんこと遊んでます犬ラブラブ

近所のとうもろこし畑、最近見たら成長してました
流れ星
もう収穫時期かな?


お読みいただきありがとうございましたおねがい

momo