現在香川県の国際親善大使と共に 2012年より香川県の中国向けプロモーションのプロデューサーを
させていただいております。その中で今回このイベントを開催する形になりました。
アート北京は25000平米の展示会場に国内外から95000人以上の来場者と350以上のメディアが取材に訪れる中国最大のアートイベントです。
一般入場が100元という高額なイベントなのでいわゆる関係ない人がただただ多いという中国にありがちなのでなく、本当に感度の高いアートに興味のある人が参加しているイベントとしても知られています。





今回はART BEIJINGのDirectorの金島氏の全面的なご協力のもと
香川県と一緒にART BEIJING内に香川県PRブースを作成しました。

2012年より中国向けに発信している中国向け香川ブランディングプロジェクト「香楽川行」をベースに香川の旅、工芸品を来場者にPR。用意していた5000部のパンフも連日あっという間になくなってしまいました。
会期中多くの人が香楽川行ブースに訪れてくれ 映像、実際の展示物などを見たり体験してもらう事により 香川を知ってもらう事が出来ました。実際に具体的な質問を多くいただき、家族連れの方が香川県庁の方に相談しながら夏の具体的な香川周遊旅行のプランを立ててくださる方もいました。お子様が作成したドルフィンセンターの動画に釘付けで決めたようです(笑





また中国で最も視聴者数が多い国営放送CCTVでもART BEIJINGのニュースは3分半に渡り大きく取り上げられました。
その中で30秒以上に渡りキャスターの後ろで 代表的な4つの展示の一つとして香川が取り上げられ また数十秒に渡り香楽川行の様子が放映されるという快挙!


これを機会にますます香川に多くの中国の方が興味を持ち、足を運んでもらえれば嬉しい限りです。











































