お返事 5。 | 内田讓オフィシャルブログ「内田讓の譲らないハナシ。」Powered by Ameba

お返事 5。

$内田讓オフィシャルブログ「内田讓の譲らないハナシ。」Powered by Ameba
「This is My 5」風にね。

予想されてる方もいらっしゃいましたね。さすが 笑。





もう5回目なんですね、お返事。

少しずつ僕の事を知っていただいているようで嬉しいです。





そうそう、「讓」の字の事は細かすぎて気付かれなかった方が多かったみたいで。

そりゃそうですよね。

旧字体の「讓」なんて変換でも出てこないことが多いんだもの。
(変換で出るようにしたい方は→ 讓 ←をコピペして辞書登録すると出るようになりますよ。良かったら、是非。)




でも、それを見越して、内田「譲」で検索してもこのブログがトップに来るように



『内田「讓」の「譲」らないハナシ。』



と、新旧両方の「ゆずる」を入れたタイトルにしたのですよ。ほほほ。






知られざるブログタイトルの裏側が明らかにっ 笑。






それでは、お返事 5。



41.かゆかさん:白米に一番合うおかずは?思い出に残っているバレンタインデーは?

・最近お返事をお返ししていて思ったんですけど、僕、「これが一番」っていうものがあまり無いんですよね。「一番」を決めてしまうと他を楽しめなくなってしまうような気がして…。食べ物も、音楽も、映画も、行きたい国も、見たいモノも、撮りたいモノも、その時のその気分によって「一番」が変わる。まぁ、ただの気分屋なのかもしれませんね。で、そんな僕が白米に一番合うと思うおかずは…、一口食べた時に「あ!ご飯ちょうだいっ!今ちょうだい!」と思わせるおかず全部が一番です 笑。それが梅干しだったり、豚の生姜焼きだったり、焼き鮭だったり、焼き肉だったり、こだわりのお塩だったり、どこかのおばあちゃんが漬けたのが売りの漬け物だったり色々、その時の感覚で。なんか、この感じ、伝わりますかね?だからこそ白米があって、みそ汁があって、気分によっておかずが選べるので「好きな食べ物は定食です。」なワケなんです。はい。
・思い出に残っているバレンタインデーは中学3年生の時です。学校で何個かチョコをもらって、家に帰ったらマンションの廊下に置いていた自転車のカゴにチョコが入っていて、家のインターホンが鳴ってわざわざチョコを持って来てくれた子が数人いて、電話が鳴って外に呼び出されてチョコをもらって…。と、後にも先にも一番忙しいバレンタインでした 笑。



42.かず♪さん:一番ホッとするのはどんな時?

・そうだなぁ…。お気に入りのカフェ(あ、上の画像のお店です 笑。)でボ~っとプロジェクターに映る映画を眺めて過ごしたりフレンドリーな店員さんとしゃべったり、親友と過ごしている時ですかね。あ、新しいお仕事が決まった時もホッとします。そっちは受験が受かった時のあの「ホッ。」ですけどね 笑。



43.のりちゃん(。・o・。)さん:好きな音楽は?

・まだ出ていないのだと、「ストレイテナー」とか「Underworld」とか「ヨーヨー・マ」とか。ジャンルがバラバラ過ぎるけど大丈夫かな 笑。



44.美里さん:女性の好みのタイプは?

・前に「古風な女性」とお答えしましたね。あとは、二人でいる時にお互い黙っていても一緒に過ごせる人。ただそこに二人の時間がある…、みたいなね。あ、でも、話すとよく笑う女性で、笑いのツボが同じだったりすると素敵です。



45.masacoさん:結婚願望はある?理想の家族像は?

・結婚願望、あります。ただ、何歳までにとか決めてもなかなかそううまくはいかないし、焦る時期も過ぎたのでタイミングが合えばその時に、出来れば。そういえば中学の卒業文集の一つのコーナーに「一番早く結婚しそうな人ランキング」があって、2番か3番に選ばれたような気が… 笑。最近facebook(こちらは昔や今の友達やそういった繋がりのある方のみ友達申請を承認させていただいておりますのであしからず。)で久々の再会をした友達が子供の画像を載せていたりすると「君らの方が早かったやないかい…。」と半笑いでたそがれてます 笑。
・まぁ、そんなことは置いといて理想の家族像ですが、やっぱり笑顔の絶えない家庭ですね!一姫二太郎が良いのかなぁ。暖かい家庭を築きたいです。



46.ちぃさん:プライベートでどんな時に顕現する?

・僕まだ顕現の能力を身に付けてないんで…。半蔵さ~ん、どこ~ 笑?



47.あさ美さん:生まれ変わったらなにになりたい?

・何でも良いけど、今の世でご縁のあった人達とまた出会いたいです。例えば僕が猫で兄が飼い主とか、僕が頑固なラーメン屋のオヤジで友達が無愛想だけど毎週土曜日の昼に来る常連客とか、そうだな…、僕がちょうちょで蜜を吸いにヒラヒラつつじの花にとまった時にお母んがそれを無邪気に捕まえた少女とか、また役者を目指してまた皆さんと出会えた。とかでも、何でも良い。そこに笑顔があれば最高。あ…。ふと、もしかして今現在も前世でご縁のあった人達と繋がっているのかな…?なんて。妄想は膨らむばかりです 笑。



48.ろこりんさん:国内・海外問わず歴史上の人物で演じてみたい役は?

・海外の人物は何だかリアリティが無いので国内で。前に「高杉晋作」と書きましたが、少しご縁をいただいた「片倉小十郎景綱」も演じてみたいです。「独眼竜政宗」で西郷輝彦さんが演られていたような、あの。



49.ゆっこさん:撮影の合間の面白トークは何かある?

・年明けの撮影の合間に、殿、良、信和、僕の4人で「すべらない話 ~でも笑ってはいけない~」
をやってました。殿はお話が上手なのと、「笑わずぞコルァ~!」って顔で僕を見てくるんですよ。それだけで僕、何回も笑っちゃって、ケツキックを何発も喰らいました 笑。信和の話がすべり過ぎて笑ったし、良の真剣な顔からのめっちゃ笑顔にも笑ったしね。トークというよりその時の感じが面白かったです。その証拠に、みんなが何を話していたか全然覚えてない 笑!



50.設楽泰河さん:お部屋の給湯器は直りましたか?

・そうですね。年末から年明けにかけてtwitterをご覧の皆さまにはご心配をおかけしましたが1月の某日に無事、業者の方が給湯器を新品に交換して下さりました。今では蛇口を捻ればお湯が出ます。当たり前の事が当たり前で無くなった時に、当たり前の事が幸せに感じるんだと気付かされた出来ごとでした。



51.みすずさん:集中したい時に必ずとる行動は?

・心の中で「さあ、いこーか。」とつぶやきます。漫画「スラムダンク」の仙道の真似ですが、僕がtwitterで「さあ、いこーか。」とつぶやいた時は撮影に向かう時、もしくは出番前だと思って下さい。昔から仙道が好き。



52.零さん:サックスはもともと吹けるの?

・サックスはおろか、リコーダーさえまともには吹けません。そもそも音符が読めません。でもせっかくいただいた役で、凄く良い経験だったので、猛練習してサックスのシーンに挑みました。



53.ぴぃ子さん:広島県出身だそうですが、地元に帰ると広島風のしゃべり方に変わる?牡蠣は好き?

・誰だっ!ぴぃ子さんに間違った情報を吹きこんだのはっ 笑!?兵庫県出身ですよ~。でも、地元に帰ると関西弁になります。
・牡蠣は新鮮な牡蠣を殻ごと炭火で焼いて食べるのは美味しかったですけど、普段は好んで食べません。どちらかというと苦手です…。



54.チェルシーさん:どうしても譲れない夢は?

・「これだけは譲れない!というこだわりは?」と同じですね。「役者辞めない!」続けるのって大変かもしれないとは思いますが、譲れない。



55.おまめさん:少林寺拳法を始めたきっかけは?好きなアクション俳優と、好きな映画は?写真を撮る時に心がけていることは?癒される音楽・美術は?

・少林寺拳法を始めたきっかけは、母が「心身共に強い男になりなさい。」と習わせてくれました。小学校2年生から小学校6年生までは家からすぐ近くの市民体育館で習っていたんですが、その時はなんだか退屈でして。そんな時に大阪の豊能町という、僕の家から歩き→電車→バス全部で1時間半ぐらいかかる所に、平成元年の学生チャンピオンになった僕の師匠が大学を卒業してすぐ小学校の体育館を借りて道場を開くという事を母が聞いてきたんです。22歳の若さで、これがまたもの凄く、今で言うイケメン(師範、すみません。)でして。外国語大学出身だったので練習の合間に英単語のレッスンの時間を設けられたりしてね。当時、出来たての道場なので生徒の中で僕だけ一応経験者で緑帯だったんですけど、みんな白帯からのスタートで。みんなを引っ張る役割もいただきまして、どんどん楽しくなって真剣にその道場に通うようになりました。小学校の時は母が送り迎えしてくれてたんですけど中学からは大人の部にも参加するようになって、帰りは師匠が家まで車で送り届けて下さってね。高校を卒業するまで、6年間、ずっと…。あぁ、人柄に惚れるって、こういう事なんだなって思いました。今は少林寺拳法連盟からは独立して「心武道北流派少林寺」という新しい団体を立ち上げて、大阪府豊能町と、あと僕の地元の兵庫県川西市でも、変わらず青少年の育成に励んでおられます。
禅心(ぜんしん)師範(川人正朋 師)。この方がおられなかったら『戦国★男士』の片倉小十郎は違う人が演っていたかもしれませんね。
…、少し熱が入りました。すみません。一度ご紹介しておきたかったもので。
・さてさて、好きなアクション俳優と好きな映画ですが、好きな映画はその俳優さんの出演作品でいいのかな…?では、洋・邦一つすつ。ジェイソン・ステイサムの「トランスポーター」シリーズと、松田優作さんの「蘇る金狼」です。どちらも激シブ!です。
・写真と言っても僕は携帯電話のカメラで撮ることが圧倒的に多くて、デジカメは特に持ち歩かないですし、一眼レフは持ってすらいないんです、実は。すっっっっごく欲しいですけどねぇ。…、だから技術的な事とか偉そうな事は何も言えないんですけど、心がけているのは単純に「自分が良いと思うまで撮る」事ですかね…。近寄ったり、寝そべったり、いろんな角度から見て、「良いな。」と思った所を切り取る。そんな感覚です。
・癒される音楽・美術は「自然」です。森で聞く川のせせらぎや、海のさざ波や、月明かりや色々な「自然」が一番の芸術だと思います。『戦国★男士』第18閃で成実くんを迎えに行くシーンでは何だか感覚が研ぎ澄まされて凄く気分が良かったです。ちなみに場所は足柄山ですよ。とはいえ都会に住んでいるとなかなかいつもそんな環境にはいられないので、そんな自然の音を集めたヒーリングミュージックもたまに聞きます。








え~…、








またまた長くなってしまいましたが…。





僕もぼちぼちマイペースで書いているので、





皆さんもぼちぼち読んでやって下さい。









一日が始まりましたね。






良い一日になりますように。









内田讓Twitter
@YuzuruUchida
http://twitter.com/#!/YuzuruUchida