術後201日目 リハビリ卒業 | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

タイトルに「人工股関節置換術後」入れるのやめました(笑)



4月8日 人工股関節置換術後201日目


岩内の外来リハビリを卒業しに行きました。

何となく、引き止められてズルズル行ってたけど、先日円山整形外科でのリハビリ指導も終わったので、これを期に終わらせようと思ってキョロキョロ


最初からハッキリと、伝えました。

円山整形でリハビリ卒業になったので、こちらも、今日で終わりにしたくて来ましたと。


「病名を変えてリハビリ継続はできるよ」と、前と同じ説明を受けたけど、「大丈夫です、半年ごとに円山に行くし、あとは自分で頑張ります」と伝えて、最後のリハビリへ。


「リハビリ今日で終わる事になりました!」とPTに伝えると「あ、そうなんですね。先生何て言ってました?」と聞かれたから、やり取りをそのまま伝え、「今日は、全体的に動きを見て欲しい」と伝えました。


仰向けになって足を伸ばしたまま上に上げる動作は、PTが足に手を置いて下に圧をかける。

その力に負けないように上げ続ける。

まぁ、負けてんですけど…。


続いて、足を上げてる時にPTが骨盤?股関節?の位置をぐぐーっと押してきた。何の確認だったのかよく分からず(笑)


横向きの足上げは、やはり前に行ってしまうので、もっとこうだよと修正かかる。



立ち上がって片足立ち。

だいぶ、すぐに乗せるべきポイントにすぐに乗せる事が出来ているのを実感おねがい


動物園で1万歩いっても大丈夫だった話をしたら「じゃあ、歩きましょう」と話ながらひたすら歩く。けっこうスピードもある。

ここでは初めての歩行訓練。廊下にテープが5mごとに貼られていて片道30mらしい。


何往復したか「これまだやるの」と聞いてしまった笑い泣き 「10分やって、疲れさせてから階段やってみてもらおうと思って」とw



横揺れも、その10分では見られず、「体力もあるし、いいですね!じゃ、階段行きましょう!」で、階段。

未だに降りるのは右足から降りるしか出来てなくて、急げばトントンと両足で行けるけど、その時は手すりに掴まる両手の力と、足が落ちるような感覚でやってる。。


左足を下ろす時に、右足のお尻の筋肉が踏ん張りきれてないから、足を次の段に落とすように降りてしまう。「暇さえあればお尻あげ!やってよ!!」と入院時の担当PTのAさんに言われていたのを思い出しました…やってるんだけどさ…足りてないんだね、まだまだだね泣き笑い


スクワットも。やっぱり苦手。階段降りる時にはこの動きなんだよと言われた。

椅子に座る・椅子から立ち上がるの動作を股関節に意識を持ってお尻の筋肉を使う目的で!という意識で立ち座りをすると、『膝からいかない』と教えてもらったけど、、、

「もー…クセだね、昔からの。意識するしかないね、意識です。」と言われた笑い泣き


階段の降りる時の筋肉の使い方、意識の仕方の指導を詳しく受けて終了。


こちらのリハビリも、今日で卒業。

お世話になりました!距離感不思議でヒヤヒヤした事もあったけど、お世話になりましたニコニコ



これからは、自宅で筋トレ・自主トレ?

頑張るしかないよ!サボるなよ自分!!