「潤ちゃん!おはよう!」


「おはよ、相葉ちゃん」


潤ちゃんは、あの話の翌日、俺の家へやってきた。


メールで『いつでもいいよ』と言ったら、『じゃ、明日』と返事が来てさすがにびっくりしたけれど―――。


「あれ?荷物は?それだけ?」


潤ちゃんが持ってるのは少し大きめのボストンバッグ1つだけ。


「ううん、家具とかはあるって言われたから1人でも大丈夫かなって思ったんだけど、意外にいっぱいあって。だから、手伝ってもらった」


「え―――手伝ってもらったって、誰に―――」


「お邪魔しま~す」


ちょっと高めの声とともに姿を現したのは、潤ちゃんよりも背の低い、犬みたいな顔のやつ―――。


「ニノ、ありがとね」


潤ちゃんにそう言われると、ニノと呼ばれたその男がにっこりと笑った。


「このくらい、全然いいよ。部屋はどっち?」


彼の両手には、大きめのスーツケースとスポーツバッグが。


「相葉ちゃん、俺の部屋、どっち?」


「え―――あ、こっち。あの、潤ちゃん―――」


ちらりとその男の方を見ると、男も俺をちらりと見る。


どう見ても、友好的とは言えない視線。


「あ、ニノ―――え―と、ニノ、なんだっけ?」


潤ちゃんが首を傾げる。


「―――二宮和也です」


にこりと笑うその目は、全然笑ってない。


「今日、引っ越すって言ったら手伝ってくれるっていうから・・・・。上がってもらってもいい?」


「あ、うん。じゃ・・・こっち」


俺は、一応朝から掃除しておいた部屋に2人を通した。


「結構広いんだね」


「でしょ?ここにあるものは全部自由に使って大丈夫だから」


部屋な10畳くらいの広めのワンルームで、前の住人が置いて行ったセミダブルのベッド、テレビ、DVD、洋服ダンスなどが置いてあり、備え付けのウォークインクローゼットがあった。


キッチンとリビング、それからトイレとお風呂は共同スペースとなっていた。


「荷物はこれだけ?」


俺の言葉に、潤ちゃんは頷き―――


「うん、あ―――バッグ、玄関に置いてきちゃった。とってくるね」


そう言って、部屋を出て行った。


「―――二宮―――くんは、何やってる人?年は?」


二宮が、俺をちらりと見た。


「親がやってるまん喫でバイトしてます。年は二十歳。潤くんと一緒ですよ」


「潤ちゃんの同級生、とか?」


「いや。友達―――ていうか、ファンです」


「ファン?」


「あんた―――一緒に住むからって、潤くんに手ぇ出さないでくださいね」


「は?」


「下心、見え見え」


じろりと俺を睨みつける二宮に、俺はむっとした。


「はぁ?何言ってんの?俺は、潤ちゃんのために―――」


その時、扉が開いてバッグを手にした潤ちゃんが顔を出した。


「ねえ相葉ちゃん、キッチン使っていい?」


「え、いいけど―――何か作るの?」


「ん。引っ越しそば、みんなで食べようよ」


そう言って、潤ちゃんはにっこり笑った。


―――天使。


俺と二宮はちらりと目を見交わし―――


「いいね!」


「いただきます」


潤ちゃんに笑顔を向け、部屋を出たのだった・・・・。





「おいし~。このそば、うまいね!」


潤ちゃんが作ってくれたそばを食べ、俺が感激していると、潤ちゃんは嬉しそうに笑った。


「でしょ?家の近くにすごくおいしいお蕎麦屋さんがあって、そこに行って分けてくださいってお願いしたんだ」


「へえ~。そういえば、潤ちゃんて料理もするんだっけ」


「うん、好きだよ。味は保証しないけど・・・・。相葉ちゃんは?」


「俺も、実家が中華屋だからできるけど、好きってほどでもない」


「そうなんだ。じゃあ、今日は俺が夕飯作るね」


「マジ?超楽しみ!」


「―――潤くん、甘やかし過ぎ」


二宮が、ぼそりと言った。


「なんだよ」


むっとした俺を二宮が睨みつける。


「お手伝いさんじゃないんだから、なんでもやってあげちゃダメだよ?」


「んふふ、でも俺、料理好きだから。1人分よりも、2人分作る方が楽しいもん。あ、今日はニノも食べてってよ。手伝ってくれたお礼」


潤ちゃんの言葉に、二宮の頬が染まる。


―――こいつ・・・・・


「あ・・・・ありがと。あ、じゃあ、買い出しとか付き合うよ。荷物持ちするから」


「ありがと」


「ニノってさぁ」


突然そう言った俺に、二宮の顔が引きつる。


「―――は?なんであんたがニノって呼ぶの?」


「いいじゃん、潤ちゃんがニノって言ってるんだし。今日から俺と潤ちゃん、一緒に住むんだし。友達になったも同然でしょ?」


「なんで俺が―――」


その時、潤ちゃんの携帯が鳴りだした。


「―――あ、智だ―――もしもし」


「・・・・何で、俺があんたと友達になんなきゃいけないんですか」


小声になったニノに、俺はにやりと笑った。


「俺と潤ちゃんが友達だから。友達の友達はみな友達だよ」


「―――ばっかじゃないの」


「バカじゃねえしっ!」


「ねえねえ相葉ちゃん」


電話で大野さんと話していた潤ちゃんが、突然俺に声をかける。


「ん?なに?」


「智がね、一緒にご飯食べたいって。ここに呼んでもいい?」


「あー・・・・大野さんなら、別に・・・・」


「ありがと。―――もしもし、うん、いいって。―――駅まで迎えに行くから、着いたら電話して―――」


「―――大野さんって?」


ニノが俺に小声で聞く。


「翔ちゃんの先輩」


「翔さんの?―――へえ」


ニノの眉毛がピクリと動いた。


どうやら翔ちゃんのことも、あまり良くは思ってないみたいだ。


「―――ニノって、すぐに思ってること表情に出す方なんだ?」


「隠す必要ない時はね。無駄な気を使うつもりはないんで」


―――なるほど。


だから、潤ちゃんにはめちゃくちゃ優しいんだ。


「俺も見習おう」


「は?」


「俺、ニノには気ぃ使わないことにする」


「―――俺も、そのつもりですけど」


「なら、遠慮はいらないね」


「ですね」


俺たちは、潤くんを間にはさみ、バチバチと見えない火花を散らしていた・・・・。



にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてくださいませ♪


拍手お礼小話はこちらから↑