「―――ってぇ・・・・・」


顔をしかめながら腰を擦る潤に、手を差し出す。


「大丈夫?驚かせてごめん」


「―――いいよ。どうせ、なっちゃんでしょ?」


その言葉に、俺は驚いて潤の顔を見た。


「え―――俺の話・・・・・信じないんじゃなかったの?」


俺の言葉に、潤は肩をすくめた。


「―――実際見ちまったら、信じるしかないじゃん」


「え!?見たって、どこで?」


「鏡」


「鏡・・・・・?」


「洗面所で、鏡を見た時に―――鏡の中の俺に、なっちゃんが入ってた」


「あ―――なるほど」


いや、でもびっくりしただろうなあ。


鏡の中の自分が、いきなり夏美の声で話しかけてきたら・・・・


「・・・・なっちゃん、なんて言ってた?」


「あ・・・・やっぱり、潤くんが心配だって。あの、明日行くのって前にアルバイトしてた店だって?」


「うん」


「そこに、俺も行っていいかなぁ」


「え・・・・・」


潤が訝しげに眉を顰めた。


「夏美が、そこに来る常連客に心配なやつがいるって・・・・・。モデルにならないかって言われてるって?」


俺の言葉に、潤はああ、と思い出したように頷いた。


「確かに、変なおっさんがしつこく言って来てたけど・・・・・でも、その店辞めてからもう1年たつし・・・・・もう来てないんじゃないかな」


「それならいいんだけど・・・・またその店でバイトするの?」


「そうしようと思ってるよ。大学からも近いし、店長もいい人だし、働きやすいんだ」


そう言って、潤が柔らかく笑った。


その笑顔があまりに自然で―――


ドキッとした。


弟なのに、夏美とちっとも似ていないと思っていたのに、ふとした瞬間の表情がやっぱり似ていて。


ソフトなイメージの夏美とは真逆のハードなイメージの潤。


でも今の笑顔は、すごく柔らかくて・・・・・


潤の、見えなかった内面を見た気がした・・・・・。


「そういえばさ、あんたは気持ち悪くないの?」


「え・・・・気持ち悪いって、何が?」


「だって、俺の中になっちゃんがいるんだよ?」


「・・・・夏美のこと、気持ち悪いなんて思ったことないけど」


「ちげーよ!俺だってなっちゃんのこと気持ち悪いなんて思ってねえし!」


ちょっとムッとした様子で潤が俺を睨む。


「じゃなくてさ、その・・・・なっちゃんが俺の中にいるとはいえ、見た目は俺なわけじゃん?」


「うん、そうだね」


「その俺のこと・・・・・抱きしめてるんだよ?それ、平気なの?」


―――ああ、そういう意味か。


ふと、考える。


そういえば、考えたことなかった。


確かに見た目は潤で、潤は男なわけだけど。


でも、本当に潤はきれいで。


それこそ、至近距離で見つめられるとその瞳に吸い込まれそうになる。


それだけでドキドキしたりはするけど・・・・・・


「気持ち悪いと思ったことはないなあ」


と、俺が言うと、潤は不思議そうに首を傾げて、


「ふーん・・・・・?変わってんね、あんた」


と言ったのだった・・・・・。






翌日、俺は潤に教えてもらった店に行った。


柔らかいベージュとブラウンを基調とした内装がおしゃれなカフェ。


こじんまりとした店内の奥のテーブルに、二宮が座っていた。


入ってきた俺を見るなり、うんざりした表情を見せるのに気付かないふりをして、同じテーブルに座る。


「―――本当に来たんですね」


「うん。潤は?」


「今、店長と話してます―――けど、何で呼び捨て?」


二宮が顔をむっとしかめた。


はは、わかりやすい。


「潤が、そう呼べって言うから」


それは昨日の帰り際。


玄関で靴を履いていた俺をじっと見ていた潤が、俺に言った。


『―――あのさ、俺はあんたのことなんて呼べばいい?』


『へ?』


『大野さん?智さん?どっちで呼ばれたい?』


『―――えーと・・・・・じゃ、智で・・・・・』


『智?呼び捨てでいーの?』


『うん』


『わかった。じゃ、俺のことも潤でいいよ』


『あ、うん』


『じゃあね、智。また明日』


『うん、じゃあね、潤』


なんとなく潤のペースに乗せられてしまったような形になったが、名前で呼び合うようになったことで、一気に潤との距離が縮まったような気がして、俺は嬉しかった。


どことなく人を寄せ付けないような雰囲気のある潤だが、意外と人懐こいところがあるんだなと思った。


「おしゃれな店だね。女の子のお客さんが多いんだ」


窓際の4つのテーブル席は、全て女の子のお客さんで埋まっていた。


他の席も半分は女の子で埋まっていて、どの席もおしゃべりに花が咲いていてにぎやかだった。


「そりゃ、イケメン店長とちゃらいバイトがいるからね」


と、二宮が言うと―――


「こら!ちゃらいって言うな!」


という声とともに、二宮の頭をぺちんと叩く手が―――


二宮の後ろに立っていたのは、茶髪で背の高い、細身の若い男だった。


「久しぶりに顔見せたかと思ったら、早速人の悪口言いやがって」


「いてーな!お前こそ、久しぶりに会った客の頭叩くんじゃねえよ!」


「コーヒー1杯しか頼まねえくせに偉そうにすんなよ!だいたい、潤ちゃんがいなかったら近寄りもしねえじゃねえか」


「あったりまえだろ!コーヒー1杯で800円も取る店なんて、誰が来るか」


「おまえなー」


「あー、うるさいなあ、もう。あ、大野さん、こいつ、相葉雅紀。この店でバイトしてるフリーター。相葉ちゃん、この人大野さん。潤くんの姉ちゃんの彼氏だった人」


二宮が律儀に紹介してくれる。


「あ、どうも、大野です」


「あ、こんちは。へえ、潤ちゃんのねえちゃんの・・・・あ、そういやニノ、潤ちゃんが呼んでたけど」


「バカ!それ早く言えよ!」


二宮が慌てて席を立つ。


「相変わらず、潤ちゃんには従順なんだよなあ」


「仲いいんだね」


俺の言葉に、相葉くんはにっこりと笑った。


「高校が一緒だったんで。潤ちゃんとは、高校生のころから一緒にここでバイトしてたし」


「へえ・・・・・二宮くん・・・・・ニノって呼んでんだ?」


「そ。カズって呼ぶと怒るんだよね。それは潤ちゃんだけの呼び方だからって」


あー、言いそう。


二宮・・・・ニノでいいか。


ニノは、本当に潤が好きなんだなと、見ていて思う。


「俺たちさ、男子校だったの。んで、潤ちゃんは俺たちのアイドルみたいな存在でさ、俺も一目惚れだったんだけど、ニノのガードがきつくってさぁ。せっかく一緒にバイトするとこまでこぎつけたのに、いっつもあいつに邪魔されんだよなあ」


と、口を尖らせる相葉くん。


てか・・・・・あっけらかんと言っちゃうんだなあ。


一目惚れって・・・・・まぁ、相手が潤ならわからなくもないけど。


「あ、言っとくけど、俺ゲイじゃないよ?今まで好きになったのは女の子ばっかし。でも、潤ちゃんは特別。女の子よりもきれいで、可愛くて、優しいからね」


そう言って、明るく笑う相葉くん。


そんな相葉くんを見て、俺の胸の奥が、つきんと痛んだ気がした。


なぜだかわからないけれど、俺は、彼がとてもうらやましく思えたのだった・・・・・。




にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてくださいませ♪


拍手お礼小話はこちらから↑