例の『先輩』の話は、結局よくわからないままうやむやになってしまった。


だが、そこに関わるある出来事が、徐々に姿を見せ始めていた―――


 


「―――潤くん、痩せた?」


最初に気付いたのは和也だった。


楽屋で衣装に着替えた潤を見て言うと、潤が驚いたような顔で振り向いた。


「え―――そ、そんなことないよ」


強気な顔を見せる半面、基本的に嘘が下手な性格なのだ。


「痩せたよ。顎のラインでわかる」


潤が、ぱっと手で顎を隠す。


と、やってしまってから失敗に気付くのだ。


「―――なんで?ダイエットするほど太ってないよね?てか、プロテイン飲んで筋肉つけてたくらいだし」


話を聞いていたメンバーたちも、潤の方を見た。


「別に、ダイエットなんか・・・・・ちょっとここんとこ、朝プロテイン飲むの忘れてただけだよ」


そう言う潤は、誰とも目を合わせようとしない。


メンバーたちがそれぞれ顔を見合わせる。


「―――なんだよ。ダイエットなんかしてねえって」


徐々にイラつき始めた潤を見て、翔が口を開いた。


「まあ、それならいいよ。隠し事はするなよ?」


「わかってるよ」


そう言うと、潤はトイレに行くと言って楽屋を出て行った。

 


「―――どう思う?」


翔が言うと、雅紀と智がちらりと目を見交わした。


「なんか隠してるよね?あれは」


雅紀が言う。


「でも俺、ニノに言われるまで気付かなかったよ」


と智が言うと、和也は肩をすくめた。


「俺は会うの1週間ぶりだったから。リーダーはここんとこ毎日のように会ってるじゃん。だから逆にわからなかったんだよ。―――それより、リーダーは毎日潤くんに会ってて何か気付かなかったの?」


「何かって?」


「だから、潤くんがなんで痩せようとしてるかってこと」


和也の言葉に智はちょっと首を傾げ考えていたけれど―――


「さあ、特に思い当たることってないけど。いつもの潤だったよ」


それを聞いて、雅紀も頷く。


「俺も気付かなかった。今日もニノに言われるまでわからなかったし」


和也は翔を見た。


ちょっとボーッとしている2人よりはあてになると思ったのだが。


「俺も、潤と会うの1週間ぶりだし、気付かなかったよ。言われて、そういやちょっと痩せたなとは思ったけど。―――とりあえずは様子見ようぜ。まだ何か問題が起きてるってわけでもないし」


「うん―――」


頷きながらも、和也は思った。

 

―――何か起きてからじゃ遅いんだよな・・・・・


 

それから1ヶ月。

 

潤は、見た目にもはっきり分かるほど痩せてきていた。

 

が、その理由はやはりわからない。

 

その理由を隠すためなのか、最近の潤はメンバーの家に泊まらず、自分の家へ帰ることが多くなっていた。


それについては、『読みたい本があるから』『家の掃除がしたいから』と、理由を言ってはいたけれど・・・・・

 

本当の理由でないことくらい、4人にはすぐにわかるのだ。


正面きって聞いても誤魔化されてしまうだろう。


それじゃあどうしたらいいか?


4人で相談した結果、導き出した結論は―――

 


それは、さらに1ヶ月たったある番組の本番収録中のことだった。

 

「―――さあ、今日のゲストは誰でしょうか?」


いつものように番組収録が始まり、翔が仕切る。


そしていつものように、メンバーそれぞれがゲストが誰かを予想したあと、翔の掛け声を合図に曲が鳴り出し、扉が開いた―――。

 


『キャア――――――!!!!!』

 

黄色い喚声の中現れたのは、事務所の先輩でメンバーたちとも親しい松岡だった。

 

意外そうな顔の潤に比べ、他のメンバーの反応は薄かった。


全員が松岡に頭を下げて挨拶する中、潤は敏感にいつもと違う空気を感じ取っていた。

 


「あの―――なんか、みんなあんまり驚いてない気がするんだけど、なんで?」


潤の言葉に4人は顔を見合わせ、そしてほぼ同時に松岡を見た。


松岡が、ちょっと気まずそうに咳払いをする。


「―――潤」


「はい?」


「お前―――ダイエットしてるんだって?」


松岡の言葉に、潤が目を見開く。


「は!?」


「―――潤くん、今体重何キロある?」


そう聞いたのは和也だ。


そして、いつのまにかスタッフが潤の足下に体重計を置いていった。


「これ、どういう―――」


動揺する潤に、松岡がちょっと言いづらそうに切り出した。


「あのなあ、ここ1ヶ月くらい、連日のように俺に電話がかかって来てたんだよ、コイツらから!」


そう言って松岡は、4人のメンバーたちを手で指し示した。


「え―――?」


潤が驚いて4人を見渡す。


「お前が、無理なダイエットしてるんじゃないかって。日に日に痩せてっちまって、今にも倒れそうだって。自分たちが聞いても、潤は理由を話してくれないから、俺に聞き出してほしいってな」


観客席がざわめき出す。


ファンたちもまた、急激に痩せだした潤に気付き始めていたのだ。


「―――潤、体重計に乗ってみろよ」


松岡の言葉に、潤は戸惑い、目の前の体重計を見つめた―――

 

「俺も今日、久しぶりにお前に会うけどさ。痩せすぎだよ!ガリガリで筋肉まで落ちちゃってんじゃん!」


そう言って松岡は潤の腕を掴んだ。


「―――身長は?いくつだっけ?」


「173・・・・・」


「だったら体重は60はあっていいはずだよな?」


そう言って、松岡は潤の腕を引っ張った。


「ほら、乗ってみ」


しかし、潤はなかなか体重計に乗ろうとしない。


松岡とメンバーたちはじっと潤を見つめる。


「―――潤、お前、コイツらがどんだけ心配してるかわかってるのか?毎日毎日、メールと電話攻撃。しかも4人からだぞ。俺の方が病気になるっつーの!」


松岡の言葉に、観客席からどっと笑い声が上がるが、メンバーたちは笑っていない。


「―――本当は、今日のゲストは俺じゃなかったんだ。けどコイツらの気迫に負けて―――俺も一緒にプロデューサーに頼み込んだよ。お前に口を割らせるには、こうでもしなきゃ無理だってコイツらが言うから―――」


半分呆れたような、それでいて感心したような表情だった。


「―――お前の話も、ちゃんと聞く。けど、コイツらの気持ちもわかってやってくれねえ?とりあえず―――これに乗って」


松岡に再び促され―――

 

潤は無言のまま、ゆっくりと体重計に乗った・・・・・。

 


メンバーたちが、体重計を上から覗き込む。

 

「・・・・・!?」

 

4人が同時に目を見開く。


「―――おい、どうした?」


松岡の声も聞こえていないかのように、黙って顔を見合わせる4人。


「おい?なんだよ、何キロなんだよ?」


松岡の位置からでは4人が邪魔で見えないのだ。


「おい!俺にも見せろよ!」


また観客席からは笑い声が上がるが、メンバーたちの顔は真剣そのものだ。


「―――キロ」


翔が呟く。


「え?何?」


松岡が聞き返し―――今度は和也が口を開く。


「―――48キロ」

 

一瞬、静まり返るスタジオ。

 

次の瞬間、『え――――――!!!』という、悲鳴のような驚きの声が響き渡った・・・・・。


 

「ちゃんと、説明しろよ」


松岡が、厳しい表情で潤を見据えた。


まさか、そこまで痩せているとは思わなかったのだろう。


服を着ていると、なかなかわからないものだ。

 

「173cmで48キロって、女だってもっとあるだろうよ。なんだってそんな―――まさか、何かの病気だとかじゃねえよな?」


途端に心配顔になるメンバーたち。


潤は慌てて首を振った。


「違うって!そういうんじゃないよ」


「じゃ、何なんだよ?」


松岡のイライラした言葉に、潤は溜め息をついた。


「―――まだ言わないって約束だったんだ」

 

ぼそっと呟いた潤の言葉に、5人が顔を見合わせる。

 

「―――約束って、誰と?」


翔が低い声で聞く。


「それは―――まだ言えない」


「おい、潤!」


いきり立つ松岡を、潤が困ったように見る。


「ごめん、でも―――これだけは、無理なんだ」


「無理って・・・・・潤がこんなに痩せちゃってるのに、それを黙って見てるような人との約束が、そんなに大切?」


智が言う。


静かだが、抑えた怒りを感じるような声だった。


「―――でも、これが条件だから―――」


その言葉に、全員が潤を見る。


「―――条件って、なんだよ?」


松岡の言葉に、はっとして口を手で押さえる潤。


「―――潤、まさかお前、何かヤバイことに手ぇ出してるんじゃ―――」


続けて松岡が言おうとするのを遮るように、和也が潤の肩を掴んだ。


「言えよ!」


「ニノ―――」


「条件って、なんだよ!?俺たちに黙って―――何やってんだよ!」


その、あまりの迫力に、観客たちがざわつき始める。


その空気を感じ取った松岡が、2人の間に割って入る。


「落ち着け、ニノ」


だが、和也は引かなかった。


「冗談じゃねえよ!こんなに痩せて―――!もし―――もしも潤くんが倒れたりしたら、俺たちはどうなる?潤くんがいなくなるなんて―――そんなこと、絶対考えられない!あり得ないんだよ!」

 

シンと静まり返るスタジオ。

 

和也の荒い息遣いだけが、妙に大きく聞こえていた。

 

「―――わかったよ」


潤が、和也を真っ直ぐに見つめた。


「今はまだ、全部は話せない。だけど、4人には絶対ちゃんと話せるようにするから。だから今は―――これから話すことを聞いて、納得してほしい」


「―――納得するかどうかは、話を聞いてから、コイツらが決めることだろ?」


松岡の落ち着いた声に、潤は肩をすくめた。


「わかってる―――。まずはね・・・・・俺が痩せたのは、ある仕事のためだよ」


「仕事?」


翔が眉をひそめた。


「ある人からその仕事の話を聞いて―――覚えてるかな。相葉君の家に行ったとき、俺の携帯に電話がかかってきたの。俺、その時『高校の先輩から』って説明したと思うけど」


潤に言われ、雅紀がはっとする。


「あの時の―――!」


話を聞いていた他の3人も、それに思い当たる。


潤がまた口を開いた。


「ごめん、高校の先輩っていうのはウソ。前に仕事で関わったことのある人からの電話だったんだ。その人の話を聞いて、やってみたいと思った。すごくおもしろそうだと思ったから。それで、まずは社長に相談したんだ」


「社長に?」


松岡が驚いて聞き返す。


「うん。社長は、わかってくれたよ。ただし、まわりに迷惑だけはかけるなって言われた」


それまで黙っていた雅紀が、口を開いた。


「―――その『仕事』は、そんなに痩せなくちゃダメなの?」


「痩せろとか言われたわけじゃないよ。ただ、目指してほしいって言われたんだ」


なぜかちょっと恥ずかしそうに頬を赤らめる潤。


「目指す?何を?」


不思議そうに聞き返す雅紀。


潤が、小さな声で呟いた。


「―――スーパーモデル」


「―――スーパーモデル!?」


「でかい声で言うなよ!恥ずかしいから!」


雅紀を睨みつける潤だったけれど。


潤を見ながら、5人は思った。

 

―――小さい声で言っても結果は同じだろ。これ、テレビだし・・・・・。