ここ何年かは様々な方のブログを読む専門の人になって、自分が書こうという気持ちに全くならなかったのですが、最近のいろいろな気持ちの変化などを書いて整理しておきたくなり、久しぶりに書こうと思い立っている次第です!!

 

まず子供たちの渡米後の変化ですが、下二人のBoysはすっかり英語話者になりました。長女はまだ日本語でのコミュニケーションがしっかりとれますが、下二人はなんとも英語優位で、日本語で説明させるとルー大柴状態です。末っ子の日本語が一番不安要素で悩んでみたこともあるのですが、今はなるようになると思っています。私がどんなに勉強させようとしても、本人が必要性を感じて取り組まない限り、右から左へ流れて行っているのがわかるので、必要となったらやるしかないし、その時に思い知ってくれ!と良い意味でもうあきらめています。(最低限、補習校の宿題はさせています。)

 

家族みんな、アメリカ生活に慣れて、それぞれに奮闘しながら楽しんで生活させていただいています。これも一重にパパがお仕事頑張ってくれているおかげです。ありがとう!!!

 

最近の私の興味は、カタカムナ、そして、日本、日本人。たくさんの情報があふれている中で、自分のなりに精査しながら、そして自分の直感と合わせて、自分の中に落とし込んでいけたらいいなと思っています。

 

今の目標は、自分が本当に心の底から、肚の底から望むことをしていくこと。まだまだ自分のことがわからずにいる自分にもどかしさも感じますが、あきらめない!!根気強くキャッチできるようになるまで続けていく所存です。(笑)