岡山弁護士会では、6月22日より、新型コロナウイルス対応災害ADRとリモートADRを開始致します。
新型コロナウイルスに関するトラブルの解決に岡山弁護士会の仲裁制度(ADR)を申立手数料・期日手数料を無料,和解成立時の成立手数料を通常の半額でご利用いただけます。
ZoomなどでのリモートADRは、新型コロナウイルス関連ももちろんですがその他のトラブルでもご利用いただけます。
全国的に見ても、新型コロナウイルス対応ADRやリモートADRの設置は5本の指に入る早さです。
岡山弁護士会仲裁センター運営委員会の皆さま迅速な対応ありがとうございます。

https://www.okaben.or.jp/event/2338/

<以下HP引用>
岡山仲裁センターは,中立の立場の弁護士が,民事・家事の紛争(トラブル)について,当事者間の話し合いによる解決をお手伝いする,裁判外紛争解決(ADR)機関です。簡単・迅速な手続で,納得のいく解決を目指しています。

 今般の新型コロナウイルス感染症に起因するトラブル(たとえば結婚式などのキャンセル料,解雇・休業手当,家賃の問題など)については,申立手数料・期日手数料を無料,和解成立時の成立手数料を通常の半額とします(災害ADR)。

 また,新型コロナウイルス感染症に起因するトラブル,それ以外のトラブルについても,仲裁人と両当事者の了解があるときは,ウェブ会議システム(Microsoft
TeamsまたはZoom)を利用して,リモートでの話し合いの期日を開くことができるようになりました(リモートADR)。