いま、掛け持ちで園芸店と生花店ふたつ掛け持ち仕事をしている私ですが、
6月からは生花店(切り花ギフトメインのお店)一本に絞る予定で、
園芸店にもその旨5月初旬に伝えてあるので、22日で園芸店の仕事は終わりになります。

園芸店のことはここでは殆ど書いていませんでしたが、
自宅から朝は1時間弱の通勤時間の職場で、田舎の古い造園業兼の園芸店で、
80代の元気な社長さんを始めとした、アットホームで樹々に癒される職場です。
敷地がかなり広く、草むしり専門の作業員さんが居たりもします。
仕事内容はほぼ力仕事や雑用で、
冬場はひたすら商品メンテしてたり、園内の草むしりや苔とりを1日してたり、
たまに植え替えさせて貰ったり、
暑くなってくると広範囲の水遣りがあったり。大変は大変でしたが、
広さの割には綺麗にしてある園内で、
樹々に囲まれる生活は私にとっては
お客さんが少なくても、癒しでした。

店舗の最年長スタッフさんは70代後半の大ベテランで、多少クセの強い人でしたが面白いキャラで。
叱られることもありましたが、先方が引き摺らないタイプの人なので、叱られた後はあっさり?してました。

わからないことを色々教えてくれたり、先輩スタッフとの潤滑油役を引き受けてくれたじむのひとも、明るくて楽しいムードメーカーでしたし、
私の半年先に入っていた私より若い先輩スタッフも、サバサバしてて話しやすいひとで、環境としては悪く無かったのですが、
フルタイムでは入れる私に、
『週4勤務の保証なし、いつ社員になれるかパートでも保証がつくかの見通しも無し』は辛かった…(-_-;)

日給は時給換算すると過去2番目くらいには高かったけど、国保とかで引かれるし。

園芸店も好きだったから残ることも考えたけど、当てもないのにそんな修行僧みたいな生活は出来ないし、
社員になっても週6日労働だけど、
手取り十五は貰えないと先輩スタッフさんから聞いていたので
生活の面で生花店にきめました。

生花店はパートで週5勤務OK
社員にはなれないけど、契約社員の道があるので。
そして、園芸店には切り花扱って無いんですよね。
ギフトは作らないと腕が鈍っちゃうし、
いずれは作れなくなっちゃう。
それはやっぱり嫌だったので。
何より、スタンド花の練習が出来ないし(笑)

と言う訳で、明日で最後
と言う報告でした。

ユズリハ