最近とても怖いもの。爪が何かに引っかかる事。

以前のように、何も考えずカバンの中に手を入れることができなくなった。爪の先が浮いて指先に力も入らない、伝わらないので、色々できないことがあってもどかしい。財布は取り出しにくいし、小銭出しづらい。

いくらケアはしていても甘皮は変色してさかむける。指が腫れると何かぶつかっても痛いし。包帯巻いてりゃ若干安心はできるけど、見栄えを考えると右だけはお出かけの際には巻かないようにしている。

一番怖いのはお風呂タイム。着替えするのも、お風呂の中も包帯ないからヒヤヒヤ。慎重になるからどんくさい。そして、筋肉や関節がガチガチになってたりすると余計。完璧にナマケモノと同じスピードでの動き^^;; すごく嫌になる。

で、老人の骨折が怖いのは動かなくなると筋肉の衰えが早まって寝たきりになりやすくなる。ああ、これが老人の衰え方なんだなぁと、実感すると本当に悲しくなる。

そんなこんなで、最近は薬すらまともに一人で飲めなかったり。

そしたら、100均でこんないいもの発見!

(日本製)錠剤・カプセルをシートから簡単に押し出せる!! 握力が弱い方にも!! 受け皿付き!!『おくすりパッチン』1個 (クリアブルー)

これ、セリアで購入。キャン★ドゥにも売ってるらしい。結構つかえる。

ネットでみるとAのつくおなじみの会社のリストで同じものが1200円って・・・

メルカリで400円とか。

おかしくない?  私の大好きなパンダの柄のセリアの商品もフリマで500円とか。アドベンの商品も本当の値段の3倍とか・・・ありえない。消えてなくなれ転バイヤー。

とにかく、これ使えます。

 

で、また前書き長くなったけど。

大好きなパンダ4頭が中国へ行って環境が変わったのとほぼ同じタイミングで、私も新しい環境に飛び込んでみた。

いつも晩秋に始まる仕事でお世話になってる会社からの突然のオファー。

こんな時期にオファーが来た試しがない。

何故? Why?

謎だらけだったけど、ま、ある程度の仕事内容は想像がついたので引き受けてみた。

そ・・・・スポットの仕事と甘くみた。

が、行ってみて、ん???

なんか、行ってみたらちょっと予想の範囲の斜め上を行っていたよ。

とにかく、迎え入れてくれた上司は私には馴染のない社員さん。細かい説明はさほどなく、何故か初めて専用に席とPC、アカウントまで用意されてて、色々と戸惑った。

たかがスポット業務のスタッフにそんなソフトまで使わせる??ひょえ~。ちょっと怖いな。

数日後、よく仕事で接点のある社員さんから声をかけられて状況を知った。

うん、ヤバイ^^;;;  こんな状態の私に務まるのか? スポットだと思って引き受けてきたことは伝えた。社員さんは「やはりね・・・」的に同情してくれてた。

ま、手足がしびれて基本まともに単純作業も、紙めくりも、PC入力もイマイチどんくさくて非効率な私にちょっとした収入のチャンスが訪れてラッキーなんて思ったけど、一筋縄ではなさそう。

とりあえず週3日で3カ月契約。言われたことをこなすだけの簡単な仕事。健常ならなんてことはない。

さて、私、ちゃんと務めあげれるのかな?

なんて思いながらもなんとか1月半過ぎた。

定期収入だから喜ぶべき。何しろこんな私でも給料がもらえるのだから。

ある意味、ねがったり叶ったりの状況だった。就業のタイミングも時間も、色々私に合わせてくれるっちゅう。

でも、まぁ、蓋をあけてみたら何やら違った意味でリスクを伴った就業。

でも、これでちょっとはまだパン活の費用捻出する手段が得られただけでも良し。

これから先の事は、またそのタイミングが来たらまた考えよう。なるようになるさ。