そういや、昨日あたりから金木犀が香り始めたね。

 

わが家、結構高いところにあるのだが・・・風に運ばれて漂ってくるよ。やっと秋だね。

 

さて、ホテルにチェックイン。本館と別館があるのだけど、わが家は別館。ゲストハウスっぽい。客室しかない別館。

着いた部屋は階段を下りた先の角部屋。4室しかない地下部屋なんだけど、通路は庭があるので明るいし、他の部屋の窓も見える。が・・・・

わが家の部屋の鍵を開けたら。

なんと、韓流ドラマに出てくるような半地下の部屋だった。

和室の天袋サイズほどしかない窓からうっすら外の明かりが見えるか見えないか。ジメっとしたちょっとかび臭い部屋。

昼なんだか夜なんだか判別できないくらい暗い。

なるほど、安いのには訳があるってね。

おまけにここで2泊余儀なくされる。ちょっと気分下がったけど、リアルパンダ🐼に会える期待のほうが勝ってた。

夕食は外で済ませたから良し。大浴場のお風呂は広いらしい。

修学旅行とかち合って、お風呂は21時半まで一般人は入れないとの事。なんだかなぁ。

 

翌日

いよいよ夢にまで見たアドベンチャーワールド。開園前に既に列が。でも、上野ほどじゃない。これなら気楽に眺められるね。

期待は更に膨らむ。

ゲートをググると左手にはもの凄い広さのショップ街。開園直後はスタッフさん達が思い思いのぬいぐるみを振ってお出迎えしてくれる。

夢の国状態。

色々と細かいところにもパンダ🐼オブジェ。

いた!いた!

入口から1番近いパンダラブのお外運動場で私達夫婦を出迎えてくれた人生初のリアルパンダ🐼は結浜🎀❤️

すごく近くで、バリ、バリと凄い音を立てながら美味しそうに竹を食べてた。

まさか、推しパンダ🐼の結浜🎀を1番最初に見れるという感激(T_T)

パンダラブの中には双子の片割れ桜浜🌸

私の2番目の推しパンダ🐼

桜浜の隣の櫓の上には末っ子パンダの楓浜🍁が朝から寝てた^^;

 

後に起きて竹を食べる楓浜🍁

末っ子楓浜🍁が1番人気だから、楓浜🍁の前は人だかりが凄いけど、他のパンダは比較的ゆっくり眺めていられる有難さ。平日だったしね。因みに、この間のシルバーウィークの3連休最終日の台風一過のいいお天気の日はパンダラブへの入館まで50分待ち😓😱だったらしい。上野のパンダ観覧待ちと変わらないじゃない^^;まだ、上野のパンダ観覧しに行った事ないけどねw

 

じっくり眺めて、次はブリーディングセンターへ。

 

ビックマザーの良浜🍯

 

 

グルメなご長寿パパ 永明🎩

 

一番小さく生まれた彩浜🌈

とりあえず、桃浜🍑以外全てのパンダをのーんびり堪能して、他の動物達を眺めに。

 

白孔雀!!!! なんて美しいの? 通路で私たちを通せんぼ。

私たちにアピールされてもねぇ・・・^^;;;

 

動物たちが放たれてるエリア(カピパラや、アヒル、ウサギや熱帯の鳥など)や、サファリエリア、乗り物のエリア、どこでもスタッフさんに話かけても皆ホスピタリティが高くて、夢の国並み。

何より生き生きとした動物たちの仕草を眺めて居ると自然と口角が上がって笑顔になってる自分がいる。

幸せホルモン駄々洩れ。

アニマルセラピーだったわ。

本当に、この1週間前までの動けなかった私がウソのように動ける動ける。辛いことも一瞬忘れられたし。

お昼は行く前から食べたかったパンダバーガー

 

園内一回りしてまたラブに戻ると桃浜🍑が桜浜🌸と入れ替わりで居た。丸一日いれば真夏で外に出せない期間や、長期休暇でバックヤードで休んでいるとかでなきゃよっぽどのことがない限り7頭に会える。

姉妹で一番美しいと言われてる桃浜🍑

 

ブリーディングセンターの屋根の梁には逃亡した子パンダ?

 

 

最終日の最後は良浜🍯ママ 「また遊びに来てね」って言われてる気がした・・・気がしただけ?www

 

以前ブログに書いたタイトル。。。

上野動物園よりディズニーランドよりAWの年パスが欲しい | すべては日々の中に・・・ (ameblo.jp)

散々迷って、1日目の帰りに翌日のチケット買う時にアップグレードしてついに年パス買っちゃった。

一年のうち3日間いけば元が取れる。

うまくいけば、来年の春先にはまた良浜が子育てしているところも見れちゃうかも?

なんて淡い期待をもちながら。

でも、来れなかったら来れなかったで、ほんの少しばかりでも動物たちの餌代くらいには変わるかなー?なんて思ってみたり。

来年の6月まで有効。

因みに、良浜は今年22歳、永明は30歳、人間の歳に直すと66歳と90歳ってことで、ファンからもう繁殖させるべきじゃないとか意見書みたいなものを出されて園がHPで飼育に対する方針を明確にすると言う事にまでなった。

動物に対する愛は大事だけど、普通の一般人が飼育を専門としている人たちにああだこうだと意見しすぎるのはやりすぎだと私は思う。

虐待とかが起きてるなら話はまた別。暖かく見守りたい。

なので、夏前に良浜は1カ月ほどバックヤードで過ごして展示されて居なかったけど、繁殖したかどうかは一切公表されていない。2年前の楓浜の時は交尾確認できたと発信されていたのに。

 

丸2日間、開園から閉園まで過ごしたけど全く飽きないし、まだまだ周りきれてないので、次に行けるのを楽しみにまた治療頑張ろう。

 

教訓

宿泊代安いのには訳がある・・・

朝食はすごく豪華で美味しいホテルだったんだけどねぇ。