こんにちは、日曜日昼下がり、
雨の八戸市です。
一日雨…
お客さんほとんど来ない。
でも、静かに本読んだり、
ラジオ聴きながら
ネット検索したり結構楽しんでいます。
静かなホワイトデーです…






 

ランチはスモークチキンと野菜サラダにしました。
そういえば、
昨夜久しぶりに外で飲みました。
一軒目は高級蕎麦屋の「鶴よし」さん。
いきなり日本酒からお通しは切昆布煮、次に
小肌〆たの出てきて
稚鮎の天ぷら、お隣さんから合鴨ステーキ
ちょっと分けてもらって
日本酒「義侠」おかわりして、
飯寿司出してもらって
最後にザル2枚食べて出来上がりました😊
二軒目は六日町山正ビル3階の
PIAZZAさん。
主人へのお土産にラクレットチーズとトマトのピザを
焼いて貰う間、レモンサワーをいただきました。
あんな美味しいレモンサワーを飲んだことがありません。
たまにはいいなあ、一人飲み😌




 

最近観た映画、「春江水暖」。
美しい映像に心奪われます…
日本で私が会う中国人はこんな美しい大地で
生まれ育ったことが感じられない。
私は中国人の内面が知りたいと思いながら
中国映画を好んで観る。
私の身近な中国人は骨董のバイヤーだけど、
日本人に騙されたり嵌められたりしても
めげずに毎回北の果ての競り場に足を運ぶところを
見るとまんざら日本人が嫌いじゃなさそうだ。
今月末もまた会うだろう。
その人が時々せりの最中に私に小声でものを尋ねる。
「これは、ほんものか?」
私はいつも正直に首を横に振る。
会話は少ないけど、味方をして差し上げる。
それが私の日本人としての小さな誇りなんだと思う。



 

ネット販売。
波があります。
海の波のようです。
大きく引くときは、
必ず大きく返ってきます。
あんまり一喜一憂しない私です。
平成16年からヤフオク始めたので
ちょっとやそっとで動じないです。
コツや流れも読むようになりました。
不調な時ほど、じっくり待ちます。