最近ヤフオクからメルカリに流れてきた古いタイプの骨董屋さん達が目立ちます。恐ろしく高い値段を付けて、数もたくさん出品しています。それに比べてリーズナブルなお値段で勝負している私ですが、時折古物商であることがバレて驚かれます。どう見ても素人さんにしか見えないらしいです。それはそれで問題はありますが、あんまり気にしていません。わたしには底値がハッキリ見えており、送料プラスそれ以下には絶対しないし、諦めて取り下げることも多いです。
私もマンネリ化をさけてヤフオクに出品してみようかと考えています。ま、色々やってみるうちに何か見えてくるかもしれません。時折見かける日本語がろくに出来ない中国人のネットは、本当に必死で可笑しくなりますね。それじゃネットで売れないでしょ、と思うのですが、競り場で悪い日本人骨董屋達に騙されて買った物たちだから日本人に売りたいのでしょうが、難しいと思います。自分はそれよりマシだな…なんて
感じてる時点で私も大したもんじゃありませんけど🤣
中国バブルの終焉は、皮肉にも中国武漢から出た新型コロナにより大量に抱えた在庫が中国人の首を絞めている様にも見えます。
それにしても中国バブル最盛期に中国に渡って、もう日本には帰らないと言っていた秋田の骨董屋さん、どうしているんでしょう。お元気でおられます様祈らずにはいられません。

では暫し本格的冬眠に入り、ブログは一月末までお休みいたします。

皆様お元気で!