ここ1週間、ちょっと体調が優れず何かをするにはいまいち気力が出ず、13日夜に復活!!

先週の土曜日に散歩兼ウォーキングで汗をかいたあとの冷えからくる風邪の手前みたいなものだったようです。。。🤔

熱は平熱。
頭痛と気分が優れないという状態でテーブルにうつ伏せになって頭痛が止むのと気分回復をただじっと待つ日々。

待ちわびた春到来!なのに、体も気持ちもついていけてません。。。




3月11日。

東日本大震災から9年経ちましたね。
体調が少し良いときに震災のことが書かれた幾つかのブログを読ませて頂きました。

読んだあと、窓からの陽ざしで日向ぼっこしながら窓から空をずっと眺めていました。
9年前も福岡市内は晴れ渡り天気が良くて暖かかったと記憶しています。


9年。
あっという間の9年なのか?
やっと9年なのか?
読ませて頂いたブログにはこの9年の思いが様々に書かれていました。


誰かがどこかで誰かを応援してる!!
負けるな!って。
元気だせ!って。

被災された方々がみんなへ発信してる!!
負けない!って。
突き進む!って。


だから私も私の出来ること (ささやかなことだけど) をこれからも続けていく!
そんなことを思いながら空を見上げてました。


静かな静かな3月11日。
時は止まらない。




新型コロナウイルスで世界中が大変な状況になっていますね。

日本も様々な問題を抱えて不安が広がるばかり。


知り合いの会社の話。
会社の人から長崎県佐世保市の観光地「ハウステンボス」のお土産屋さんへ協力を!ということでチーズケーキの購入のお願いがあったそうです。

チーズケーキを買った知り合いが2つ持って来ました。
すごく美味しかったです。


最後の一欠片を食べる前に写真を撮りました。

このブログのタイトル「誰かがどこかで誰かを応援してる」というのはこういうことなんだな!と思ったから。


まだ購入出来るなら2、3個買って協力したい!と知り合いへ話したけど、もう販売の取り次ぎは終わったとのことでした。

賞味期限が迫っている分を安く販売ということだったようです。
商品の廃棄処分はとても辛いはず。
大した利益にはならないのだろうけど、廃棄処分よりはよいという愛をもっての販売だったと思います。


こういうことが日本のあちこちであるようですね。
野菜や果物、牛乳、肉、花などなど。

誰かがどこかで誰かを応援してる!!


東日本大震災、新型コロナウイルス。
一緒くたには出来ないけれど、その影響は計り知れません。


でも、誰かがどこかで誰かを応援してる!!



ハウステンボスは3月16日から営業を再開するとのこと。
2月29日~3月15日迄臨時休園です。(ネットニュースより。)


日本中が春の優しい暖かさと明るい兆しに早く包まれますように。。。



長い記事を読んでくださってありがとうございます。

貴重なお時間をありがとうございました。



Yuzuriha 🌱