お久しぶりのブログ更新。

現状は冬ごもりからの春待ち状態!!

もう2月が終わりますね。
月日が過ぎるのは、なんと早いのでしょうか。。。

ここから先はとっても長い記事になりますのでお時間のある方、2か月近く何をしてたかちょっと気になる~という方以外はどうぞスルーしてください。 ニコニコ






冬は冬眠したいびっくりと常々密かに?思ってましたが、とうとう冬眠の手前の冬ごもり状態になってました。


冬ごもり
①  冬の間、動物が巣の中に入りじっとしていること。冬眠と異なるが、睡眠状態に近い

②  冬の間、寒さを避けて家にこもっていること


冬眠
動物が生活活動を中止した状態で冬を過ごすこと

ついでに夏眠は、「生物が高温・乾燥の時期を休眠して過ごす」ことだそう。(以上  Weblio辞書より)



これ以降、1月26日に仮記事として保存していたものです。



雪が降りました


1月26日。
午後から雪が降りました。

雪混じりの雨も降りました。
雷が時間をあけて数回鳴り響きました。


熊本では震度5弱の地震が発生ビックリ!④
追い打ちをかけるようなことがないようにと荒れた空を何度も見上げました。


気がついたら大寒を迎えていたし。。。

大寒。
1月20日頃となっているけれど、、、ウィキペディアによると「期間としての意味もあり、20日~2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までである。」とのこと。

寒くて当たり前!
毎年一番寒い日々なのに寒さや冷え込みを忘れてしまってるという。。。


さて、天気や地震など気になることも沢山あった1月。

久しぶりのブログ更新。
1月初旬には更新!と思っていたのに、早くも2月を迎える時期。


年末に帰省してダラダラと過ごして、思いがけず「ウォーキング・デッド」を一気見した年始。 爆笑

個人的にこういう過ごし方が幸せ~!!とよいお正月だった感で帰省から戻り週明けに2時間程の外出、、、速攻で体調不良にビックリ!④ ガーン

外出から2日後の夜、頭痛と吐き気、だるさに見舞われました。

そして、発熱ビックリ!④
発熱してるのに発汗しないという苦しい状況。

10日、11日の両日、頭痛がピーク!!
顔面部分の頭蓋骨全体が痛いという頭痛。

「誰か、ハンマーで頭蓋骨を叩き割ってください!!
それでこの頭痛から解放されるなら。」と、そこまで思わせるほどの頭痛に苦しむ、苦しむ、苦しむ。


37.5度から38.3度に熱が上がり、これ以上計熱すると熱に負けてもっとグッタリなってしまう。。。

たぶん、熱はもう少し上がったはず。
熱にうなされ、寝言が出まくる。

「た、す、け、て、、、助けてぇ!」と。
何度も何度も繰り返し、うなされて。

自分の寝言で意識が戻り、意識が戻った途端に激しい頭痛にまた意識が遠のいて、、、。 😭


インフルエンザ!?
関節の節々は何ともなく、ただ頭痛と吐き気、だるさが激しい。
あとは咳と鼻水と痰が恐ろしいくらいに出るビックリ!④

この時点でインフルエンザだと思い込んでいたのだけど。。。

頭痛が怖いのは、立ちくらみやよろけることが起こること。


かかり付けの病院に行く?行かない?どうするビックリ
激痛の頭痛で思考能力が低下してる中での自問自答。

病院行くなら着替えなきゃな。
この状態で病院に行くのはどうなんだろうなビックリ
病院に着くまでに倒れるかもしれない。。。

そんなこんなで、ひたすら寝る、眠ることにして頭痛は市販薬を1日1錠服用して2日後にはほぼおさまりました。

病院にかかるタイミングを逃してしまい、結局寝たり起きたりを繰り返して20日かかって回復。🙌 🙌 🙌

風邪は寝てたら治るびっくりとは言うものの、治りが遅いのは私の体質など諸々が重なってしまったから。

免疫力が低いので風邪などの感染症が凄く怖くてかなり気をつけていても、そこらじゅうにウィルスが飛び交ってるからどうにもしようがないこともあります。


味覚がおかしくなり、食欲不振で2kg体重が落ちました。
味覚が戻ったのが3日ほど前。
食事が美味しい!という喜びは感慨深いものがありました。


健康って本当に大事!!
人それぞれの健康があります。
その健康を維持するのは大変だけど、改めて私は私の健康を大切にしなければびっくりと痛感しました。


体調が悪いときに病院へ行くのは大変かもしれないけど、病院へ行く力がちょっとでも残ってるなら出来れば病院へビックリ

病院へ行くまでにいろいろ考えたりするんだけど。。。
病院へ行くタイミングを逃したら、回復するまで長引きますよ~。



と、ここまで書き込んでこの日にまた体調不良。 😣

結局、2月の初旬迄体調不良が続いたあと自分の中で体調回復率95%を感じたので冬ごもりから体調を考えながらちょっとずつ外出を試みての今日。


風邪、質の悪~い風邪に見舞われて七転八倒のような状態でした。

2時間程度の外出と書いてるけど、その外出先は病院でした。
所用で病院へ行かなければならなくて。
その日の病院はインフルエンザや風邪引きの人が多かったようです。。。

体質的に免疫力が人より弱いので病院をかなり警戒していたのだけど、、、冬ごもりという結末。 😔


「大野くんの夏休み」の言葉を借りて言うならば、「ゆずりはの冬ごもり」です。

人生は思うほどには長くなく、気が付いたらけっこう短い。
その中の2か月あまり。
私には必要な冬ごもり。
今は、体調回復率100%びっくり





大なり小なり、人生は自分の意思ではどうにもならないことが起きたりします。

2月はアスリートや芸能人の発病が大きな話題となりました。

治療を受けてるときより、そのあとのリハビリや通常の生活に戻るときの方が遥かに辛くてきつくて心が折れるかもしれません。


「それぞれの長期休暇」として、じっくり療養して欲しいなぁと個人的に思います。。。




風邪やインフルエンザで苦しんだ人も沢山いたと思います。
暖かくて優しい春はもうすぐ!!
私は心ウキウキ、春待ち状態です。 ハート

花粉症の人は大変な季節に突入ですね。
お大事にされてください。


それぞれの健康を大切にしましょうびっくり



長文を読んで頂きありがとうございます。
貴重なお時間を本当にありがとうございました。


みなさんが健康で過ごせますように。


Yuzuriha     
358  はっぱ     




新芽が育ってます。

それ以外は自然にドライフラワーになりました。

元は素敵なグリーンのテーブル装花でした。


春、
大好き。