暑いーーービックリ!④

ちょっとでも涼しい場所へ~。

ということで、8月5日に福岡県の最西部に位置する糸島市へ行きました。

「白糸の滝」見物と、かき氷のお店「村上や」のかき氷を食して来ました。



県内外で有名な糸島市。
「とても美しい市!」というイメージを私は持っています。

白糸の滝

落差約24mのダイナミックな滝です。 びっくり


美しい景色を左手に、

この道を歩いて行くと、

目の前に白糸の如く、繊細な滝の流れが!


沢山のかたが記念写真を撮ったり、水遊びをしていました。
(人物の顔には加工処理を施しています。)


滝から流れ落ち弾ける細かな粒がしぶきとなって、暑さをひととき忘れさせてくれます。 

あちこちから聞こえてくるのは、「あぁ~、涼しい~ビックリマーク」の声。 

自然の涼しさは、とても気持ちがよいのです。 照れ


ヤマメ釣りを楽しむ人たちや、そうめん流しを楽しむ人たちで賑わっていました。

こちらは、ヤマメ釣り。



白糸の滝から近い場所にある「村上や」



行きたいな~!とずっと思っていて、やっと念願叶いました。 🙌 🙌 🙌

本館のすぐ上の場所にある別館。

本館では暑いなか行列が出来ていて待ち時間30分ビックリとのことだったので、別館でお楽しみのかき氷を! 口笛



「いちご氷  あまおう」


「ショコラ氷  マウンテンショコラ」
外からの光の影響で色が…。 ガーン

こちらが本来のショコラ氷の色です。



「もともと味を付けた氷を糸のように細かく削ったふわふわのかき氷」とのこと。

本当に雪のようにふわふわしていて、「かき氷だけど、かき氷ではないなぁ。」と感じました。

美味しい!!
甘さを引きずらない後味の良さ。
普通のかき氷にはなかなかない、後口サッパリの爽やかさでした。 ニコニコ


まさに、「村上や」が謳っている「雪菓子」や「白雪の花」の言葉がこのかき氷を上手に表現してますねぇ。
考えた人は凄いなぁびっくり


別館はまだ出来たばかり。
店内正面は見応えのある迫力です。 口笛


かき氷を食べ終わり、お店を出たのが2時20分過ぎ。
お店を出た瞬間、「異常に暑いビックリ!④」と感じました。

冷房の効いた店内で冷たいものを食べたからかな?とその時は思ったのだけど。。。


気象庁によると、5日の糸島市は午後2時22分に38.9度を観測したとのことで今年全国最高気温だったとのこと。

帰宅してそれを知って、ビックリ! びっくり


ちょっとでも涼しい場所へ~!ということの顛末が、当日今年最高気温の場所に行ってたという笑い話。 笑い泣き


なんか、ショック~ビックリマーク 





まだまだ暑さは続きます。
この暑さを乗り切りましょう。

ファイトッびっくり




Yuzuriha はっぱ