今年のゴールデンウィークは夫の実家に帰省後、娘と私の母とるまっちの4人で沖縄フェスタに遊びに行ったりご近所のママ友さんのお家にお土産を届けに行ってお茶をご馳走になったりとなかなか充実していました照れ

さて、最近のるまっち
言葉を色々覚えて真似っ子したがります。

ふんわりウイングママ パパ
    毎日沢山言ってくれますが意味は『取って』です笑い泣き

ふんわりウイングワンワン
     犬だと理解している様子。いないいないばあのワンワンも理解してます。

ふんわりウイングバイバイまたね 
      笑顔で手を振ってくれます。
      ばぁばが抱っこしてる時に私が言うと半泣きになってこちらに来ようとしますラブ

ふんわりウイングこんにちは
       可愛く深~くお辞儀をしてくれますラブ

ふんわりウイング持ってきて頂戴
      お願いすると私が何を欲してるのか私の指差す先や表情を見て一生懸命該当のものを持ってきてくれます。
      割りと正解率高いですおねがい

ふんわりウイング目を隠してるまっちどこ~?
      私がやると遠くからでも走ってきて、私の手をどかして笑顔で顔を見せてくれます照れ


他にもいないいないばあに合わせて『ばぁ!』と掛け声をいったり、結構言葉を理解してきているようです。
るまっちも『ぷくるこてててぃた~』など、何を言っているかは分かりませんが、舌や唇を駆使して色んな発音で沢山話し掛けてくれます。

着実に日々成長していますアップ
毎日毎日楽しそうなるまっちと過ごす時間は至福の時ですラブ
長い連休も終わり、明日から夫は仕事でるまっちとの至福の時は激減です。
2人とも寂しくないように、るまっちが忘れないように(笑い泣き) 色々考えないとなぁ口笛