こんにちは。

 

土曜は釧路鍼灸師会 秋の学術講演会を行いました。

 

今回は札幌鍼灸師会から、菅原万貴先生をお呼びし「美容鍼」について講演を行っていただきました。

 

IMG_2038.jpg

 

IMG_2044.jpg

 

実技も含めて90分の講演でした。

 

その後の懇親会も二次会・三次会と盛り上がり楽しい勉強会となりました。

 

次の日は久しぶりのオフでゆっくり寝て、昼は寿庵さんでお蕎麦を。

 

FullSizeR.jpg

 

初めて伺いましたが綺麗な店内で落ち着いて食事できました。

 

注文していた本も届き勉強もできて良い週末となりました。

 

 

おはようございます。

 

もう釧路は気温も下がり、朝に子供を送るときには車のフロントガラスが凍結してきています。

 

IMG_1952.jpg

 

エンジンスターターの出番がやってきました。

 

さて、先週の土曜日は湿原ライオンズクラブの30周年式典があり参加してきました。

 

今年は忙しくほとんどライオンズの活動に参加できていませんが、

 

式典が土曜ということもあり時間が取れました。

 

IMG_1947.jpg

 

IMG_1948.jpg

 

料理も美味しくて良い休みになりました。

 

体表解剖学勉強会

テーマ:

おはようございます。

 

昨日は非常に有意義な時間をいただきました。

 

これから勉強していくことも決まり、次回12月までにしっかりと勉強したいと思います。

 

これから英語論文の検索が続きそうです。

 

今日の16時からは体表解剖学北海道勉強会。

 

また今日から二日間しっかりと学びたいと思います。

 

16時まではフリーなので札幌駅近くで本屋と電気屋をめぐり喫茶店で本読みながらゆっくりしたいと思います。

 

たまのフリータイムも楽しみます。

 

今回泊まったルートイン白石。

 

大浴場もあり、朝食も美味しかったのでオススメ。

 

少し駅からは遠いですがこれで宿泊費が4000円ちょっとなので全然OK。

 

IMG_1898.jpg

 

では

11月ですね。

テーマ:

おはようございます。

 

今日から11月。

 

本当に早いですね。

 

当院は11月から日曜・祝日休診の他にも金曜も休診となります。

 

明日は札幌医科大学 解剖学第二講座 藤宮教授から指導をいただき、今後の研究についてアドバイスをいただいてきます。

 

今までの2年間も訪問研究員として所属しておりましたが、今後は研究もしっかりと行い臨床につなげる様にしていきたいと思います。

 

11月からは新たな試みも始めることもあり非常に楽しみです。

 

今週は土曜・日曜と札幌で体表解剖学研究会の講習会と勉強が続きます。

 

寒くなってきたので皆さんも体調を崩さない様にお気をつけください。

 

 

どうしたら・・・。

テーマ:

こんにちは。

 

午前の診療終わりぎわに突然インターネットと院の光電話が通信不能になりました。

 

なぜこうなったのかは最初は全くわからなかったのですが、

 

故障対応の方と電話してやり取りしながら色々考えて、

 

全体の構造と仕組みがわかったので、自分で考えて対応してみると復活!!

 

電話は10分くらいで元に戻り、インターネットもさらに10分後くらいに復旧。

 

ONUからスイッチングハブを経由していたのですが一つのポートがダメになっていました。

 

今までなんとなくwi-fiが途切れたり、通信速度が遅かったのですが全て正常に戻りました。

 

ついでに配線の間のホコリなども掃除できたので良しとしましょう。

 

このことで勉強になったのは治療も一緒。

 

全体の構造とどんな作用なのかを詳しく知らなくては治せない。

 

もっと勉強しなさいと言われたと考えて頑張ります。