キラキラ『ひょうじょうのしほうこうりん』キラキラ


これは佐賀新聞の見出し

良いタイトル


これは佐賀アリーナのキッチンカーで食べたトルネードポテト

これで400円 お買い得


佐賀の街中は羽生結弦さんで一色

駅周辺からリプレイパーカーを着た同志がたくさんいる

まさに羽生結弦フェスin佐賀である



佐賀駅の職員さんたち、駅をできる限り公演色に染める

SNSでご覧になった方も多いと思いますが、このフェスの期間中にゆず紅茶が一年分売れたそうです爆笑



佐賀はあずきとお餅が美味しい

松露饅頭、白玉まんじゅう、けえらん どれも美味い

丸ぼうろはしっとりしていて素朴な甘味がたまらない

有明海でとれる海苔はちょっと値段お高めですが、普通の海苔が物足りなくなるくらい美味しい

機会があればぜひご賞味くださいスプーンフォーク



運試しに両日申し込みましたが、当選したのは初日の金曜日音譜


テレビカメラなし

あの騒動から初めての公の場

ファンに何か話してくれるかな?



と、隣の席の明らかに強火ファンから言われて気がついたリハ

この方は東京からお越しで、日曜日もご覧になるそうだ


席につくと初めてお会いした各国ファンの方々から、お菓子やバナーをいただいた

ありがとうございます

嬉しいドキドキ

何も用意をしていなかったリハは、佐賀に着いてから買ったおやつ用の銘菓をお返しに渡した



久しぶりにスケートの話をたくさんしました

クローバー羽生さんのスケートを観てフィギュアスケートにハマったこと

クローバー九州の選手を応援していること

クローバー推し選手の卒業とコロナが重なり、観戦回数が減ってしまっていること



推し選手はどなただったの?

とたずねられて嬉々として中野紘輔くんの名前を出すリハ

スマホで紘輔くんを検索され、あら可愛いと言われてそうでしょうとも!と胸を張る


そうこうしている間に開演時間

中国のファンの方からいただいたバナーを広げ、スタンバイOK

私のバナーは「結弦 大丈夫」でした

「結弦 幸あれ」バージョンもありました


すり鉢状の綺麗な会場

2階アリーナ8列目から観る羽生結弦氏は近くて表情までよくわかる

ジャンプで転倒しても演出だと思っていた

そのくらい世界観に引き込まれた

羽生結弦氏、衣装と演技で身にまとう空気までガラリと変わる

会場の雰囲気もシームレスにチェンジ

なんなんだ これ


演目が終わり、MCでファンとお揃いを着たご本人登場

ふわふわ にっこり えへへ


え??さっきまでそこで演技していた人どこいった?

なんなんだ これ


最初の言葉が出るまで少し間が空く

会場をぐるりと見回す


あーーw(ふにゃっとしてにっこり)


そうなんだよ ここは君の味方ばかり

安心したかな?


リンクの真ん中で思いついたことを素のまま話しているように見えた

周りから心配されること、心身を削って頑張らなくても良いのでは?と声をかけられること

今まで通り精一杯やることが自分にできることなので見守って欲しいというようなことを話していた

リハは相変わらずな少年ジャンプなところが見れて良かった!とブンブン手を振っていた

ふと気がつくとすすり泣きの声がする…

周りを見渡すと、みなさん泣いている

振り回した手をそっと降ろした



後日談


チューリップ赤美容室に行った時に、馴染みの美容師さんに話すと爆笑された

「羽生くんのファンって同じ会場でそんなに温度差があるんですね。面白い!」


チューリップ赤佐賀公演のジャンプ失敗が悔しくてその後にめちゃくちゃ練習をしたこと、グランプリシリーズの初戦を思い出したことを記事にしている媒体を見た

佐賀公演はスケートカナダだったのか…

そりゃ見ごたえあるはずだわw


チューリップ赤同じ職場のおじさんと話した時、奥様は最初は当選した日曜日だけを観るはずだったけれども、お友達のチケットで金曜もご鑑賞

しかも(福岡から近い)佐賀なのにお泊まりするんだってよと言っていた

おじさんの良いところは、奥様の趣味を認めているところ

この歳になっても夢中になれるものがあるのは羨ましいとさえ言っている


リハの想像

羽生結弦プロファンの奥様のまわりは、おそらく同じ羽生結弦プロファンの方々

ネットワークの中で各地各公演のチケットを手に入れる

その中の1人の都合が急につかなくなったんだろう

空席にするのは羽生氏に申し訳がないので、奥様に白羽の矢が立ったんだろうと思う

遠方からのお越しで、ホテルも予約済み

きっと夜通し羽生結弦話に花が咲いたのだと思う

修学旅行みたいで楽しそう


「ウチのカミさん、ノッテステラータだっけ?あれも観に行くって言っていた」

ノッテステラータがスルッと出てくる時点で、おじさんも相当なファンだと思うリハでした