アロマ薬剤師白石のスリランカ旅行記 part2 | ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログです

みなさま、こんにちは。

ゆずりは薬局パート薬剤師の白石です。
2018年も早くも10日となりました。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます🎍みなさまはどんな年末年始をお過ごしになったでしょうか。私は紅白に中継されました桑田佳祐さんの年越しカウントダウンライブに夫と参加し、鎌倉で初詣に行って来ました(^ω^)(^ω^)(^ω^)すごい人でしたよ(*´∀`)
{37DF27DF-37E1-475B-805D-9ADA3D401543}
 
鎌倉と言えば鶴岡八幡宮です!
 
{3809AE10-646C-4C9C-A950-708650C80904}

参拝し終わって後ろを振り返ると…まだまだ長蛇の列でしたΣ(´д`*)
それでも行ってしまうのだから、日本人ってお祭り好きですよね(^ω^)(^ω^)(^ω^)
 
さて、昨年のブログでスリランカ旅行記part 1を書かせていただきましたが、今日は旅行記part2 を書こうと思います。
 
前回は旅で最も 記憶に残った風景、満月の日をご紹介しました。
今日はシナモン畑の見学をさせていただいた体験をご紹介します。
 
シナモンは食品や医薬品などにも含まれ、日本人にとっても身近なスパイスです。
セイロンシナモンはその品質の高さから、世界中へ輸出されています。
 
スリランカに行くにあたり、スパイスを育てている場所を見学したいと希望していました。コーディネーターさんがシナモンエステートというシナモン畑を手配してくださり、シナモンが育っている場所や製品化している最中の様子など、見学することができました。
 
 
{54EC66D0-A5C0-49C4-834A-C226EBA20CE5}
 
シナモンエステート の入り口では看板ワンコがお出迎えから途中の道案内、最後に山を出るまで私たちを先導してくれました!
 
{F3A687CB-FD56-4EB5-A24B-3B4CD4F5E249}
 
延々と続くシナモン畑
これ、山が全部シナモンの木なんですよ!
日本ではまず出会えない光景です。
 
 
{EAF85460-ABE8-42DA-B6F3-FC3AE3571950}
 
シナモンエステートを登りきったところに歴史的建造物のヴィラがあります。
宿泊もできるそうでして、いつか宿泊してみたいです(*´∀`)
ここでヨガをしたら気持ち良さそうです(^ω^)(^ω^)(^ω^)
 
 
{BCBA5F3E-0D42-4D01-8E62-CA2D3467B937}
 
 
コーディネーターかつ、ジェムストーンのお仕事もなさっているスニルさんが午後のティータイムに紅茶をいれてくれました。
こちらの紅茶はとても甘いミルクティーです。
 
{EA41387D-7A4F-46E1-A09D-07E9E5BA02CC}
 
 
シナモンの木を製品化する第二段階のプロセス。木の皮を器用に切り取ってクルクル巻いて乾燥します。
 
 
 
 
{366BD8E4-958C-4BD8-B3EE-955377AD7411}
 
採取された木の細かな出っ張りや小枝を切って最初に整えるのは女性!
 
{E9E2F2E9-60D8-4DA6-BF0B-474B2DA872CB}

網の上で十分乾燥させると、我々のよく知るシナモンスティックの形状になる。
 
よく見るシナモンスティックの形になるにはかなりの時間が必要なことがわかりました。
不揃いな形の木片はスティックの中に入れて材料が無駄にならないようになっていました。
また、シナモン製品化する現地の皆さんの労力あってこそですね。
 
 
さて、帰りにスニルさんがいいところに連れて行ってあげる、とついて行くと道なき道がΣ(´д`*)
道を抜けると、天然のドクターフィッシュのいる滝壺がありました。
 
昼間暑い時間帯でも涼しく、水遊びするのにぴったり。ドクターフィッシュもしばらく足をつけているとツンツンしてきます(^ω^)(^ω^)(^ω^)
⬇︎
{64BA641F-C178-4094-9BA0-633A14D163D3}
天然のシナモンの香りと素敵なヴィラ、そしてけもの道を抜けドクターフィッシュに癒され、素晴らしい体験ができました。
 
 
皆さんも是非!スリランカを訪れてみてください(^ω^)(^ω^)(^ω^)
 
長文をお読みいただきありがとうございます😊
 
part3に続く(*´∀`)