みなさんは一日に何回くらい部屋の換気をしていますか?

今時の室内はどんな季節でも快適に過ごせるように気密性の高い設計になっています。

密閉された室内には体に悪影響を与える物質が部屋中に漂っています。

例えばアレルギーやアトピー性皮膚炎、喘息の原因物質となるダニやダニの死骸・フン、カビなどのハウスダスト。

ほかにも、新しい部屋では、頭痛や目眩などのいわゆる「シックハウス症候群」を引き起こす原因となるホルムアルデヒドが発生していることも。

実はお部屋の空気ってとっても汚れているんです!!

 

 

空気の通り道を作って換気しよう!

窓開けによる換気は「汚れた空気を外に出し、新鮮な空気を取り入れる」ということ。

とにかく窓を開ければいいというわけではなく、空気の流れを作る必要があります。

空気が入ってくる窓と空気が出ていく窓をあけることが重要になります。

風の出入り口を作ってあげることで、うまく空気の流れを作ることができるのです。

 

対角線上の窓を開けよう

大きく1ヶ所の窓を開けるよりも、対角線上になるように2ヶ所の窓を開けるようにします。

入り口と出口の窓は対角線上になっており、なおかつ距離があるほど良いです。

対角線上だと部屋を一番風が抜け易い状態になりますので効果抜群です。

 

 

空気の流れを作るポイント

それは空気の入口を「小さく」、出口を「大きく」することです。

空気の入口となる方の窓を15cmくらい開け出口となる方の窓を全開にすこと。

ここで水の出てるホースを想像してみてください。

ホースの先を指で潰すと水の出る勢いは強くなります。

片方の窓を少ししか開けないことで、入ってくる空気の勢いが強まってスーっと広いほうの窓に風が抜けて早く部屋の空気を入れ替えることが出来ちゃいます。

 

 

換気時間はどれくらい必要?

空気というのは目に見えないので、いくら換気をしても新しい空気なのか汚い空気なのか分からなくて困ってしまいますよね。

換気は長い時間、窓を開けなければいけないイメージもあると思います。

実際、必要な時間はわずか5分~10分だけです!

一般的なお家など、6畳から8畳程度の部屋の広さであれば部屋の換気は5分程度窓を開けているだけで十分なんだそうです。

 

 

ワンルームのお部屋の場合

窓が1つしかないからといって、換気を諦める必要はありません。

部屋の窓と玄関の扉を開けて換気をすれば大丈夫!

玄関の扉は10センチくらい開けてドアストッパーなどで固定してください。

防犯対策としてチェーンでロックした状態で換気をおこなってくださいね!

冬場は冷たい空気を取り込むのがおっくうになりがちですが暖房器具による空気の汚れや、外気と室内の温度差による結露を防ぐためにもこまめな換気を心がけましょう。

新鮮な空気を部屋に入れると体も心もすっきり。

気分転換できそうです。